D&P Xperia XZ用 液晶全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い

20161111-xz-1

相変わらずXperia XZの保護フィルム探索の旅が続いています。これまでショップ特典のもの→G-Color 3D ガラスフィルムFinonフルカバーガラスフィルムと試してきましたが、どうにもXperia XZの外観を損なっているような印象でした。ガラスフィルムは2.5Dの曲面に対応できるとは言え、接着面で問題があるようで、どうしてもどこかが浮いてしまい妙な空気の層ができてしまいます。

そこで今回はTPU素材の保護フィルムを試してみました。これまで一般的なPET素材の保護フィルムやガラスフィルムは利用したことがありましたが、TPU素材のものは自身初めてです。なお、結論を先に書いておきますと、これは「アリ」です。

TPU素材の保護フィルムとは

TPUというと、スマホのケースで使われているのを見かけることが多いと思います。このTPUというのは「熱可塑性ポリウレタン (Thermoplastic Polyurethane)」のことで、ゴムのようなしなやかな弾力性と硬質プラスチックのような強靭さを合わせ持つ高分子化合物のことです。(参考:TPUとは – ミラクトラン第525回:TPU とは – ケータイ Watch Watch

このTPUの特性を使って、2.5Dガラスの曲がった面も覆う保護フィルムができるわけです。さすがにガラスフィルムのような硬度や滑りは無いようですが、現在の2.5Dに対するガラスフィルムがこのような状態ですから、この素材の可能性に期待したいところです。

D&P Xperia XZ用液晶面全面保護TPUフィルム

TPU素材の保護フィルムも、すでにいくつも発売されており、Xperia XZ用のものも複数あります。評価はそれぞれですが、とりあえず1,000円以下で購入できる安めのものを購入してみました。

780円という価格で表2枚+背面1枚入っているというのですから、これまで購入したガラスフィルム(2,000円程度)に比べると安いですね。今まで一般的だったPET素材のものと変わらない程度だと思います。

20161111-xz-2

実際に中身を開封してみた内容物が上の画像です。説明書にクリーナー類、背面保護フィルムが1枚に前面保護フィルムが3枚…あれ、3枚…?
よくよく箱を見るとそこにはフィルムは1枚(背面用も無し)と書かれていました。Amazonの商品ページは前面2枚+背面1枚です。

…なんか、得しちゃったのでしょうか…。

20161111-xz-3

フィルムを取り出してみると黄色く色がついています。これは最終的には剥がす部分の色なのでご心配なく。また、この状態での固さもPET素材のものよりも固いですが、それも剥がす方の固さです。その方が貼りやすいですしね。

20161111-xz-4

貼り方としては、まずシートの上部分が少しだけ剥がれる様になっているので、まずはそこだけ剥がして貼り付けます。その後、下の大部分を剥がして貼り付けていきます。位置合わせ的には、かなり簡単でした。

20161111-xz-5

実際に貼ってみた図。気泡がかなり入っていますが、これはカードなどで押し出して抜いたり、時間経過で抜けていったりします。
黄色い色がついているとうまく貼れたのかどうか、わかりやすくていいですね。

20161111-xz-6

黄色いシートも剥がして完成です。残った保護シート本体はかなり薄く、そして柔らかいです。(1枚目をけっこう派手に失敗して剥がしました…。)PET素材のものはそれだけで持ってもペラペラという感触ですが、TPU素材の本製品は布っぽくグニャっています。弾力性がある、ということですね。

20161111-xz-720161111-xz-8

肝心の2.5Dの曲面部分についても、しっかりと曲面に沿って貼られています。ガラス面との間に空気が入るということもありません。ただ端部分についてはわずかに浮いている気がしなくもないです。ガラスフィルムのときほどは目立ちません。

20161111-xz-9

実際に貼り付けて画面をオンにしてみると、フィルムの存在をほとんど感じません。ガラスフィルムにあった厚ぼったい存在感は消えました。

20161111-xz-10

ガラスフィルムは(2.5Dかどうかに限らず)厚さがあるためにカメラ穴のようなところで縁が目立ってしまいがちですが、TPU保護フィルムはそれほど目立ちません。このあたりはPET素材のものと変わらないと思います。

数日使っての感想

20161111-xz-11

ここ数日はこの保護フィルムを貼った状態で使っていますが、なかなか気に入っています。これまでのガラスフィルムにあった「何かが間にある」という感覚はほとんど無くなりました。ようやくXperia XZの画面をしっかりと見つめられている気がします。

指の滑りについては、好みで分かれるかな、と感じました。ガラスのものとは感触がまったく違います。また、PET素材のものに比べるとなんだか柔らかい感触、ゴムっぽさがあります。できれば量販店のサンプルなどを触ってみてからのほうが無難かな、と思います。

20161111-xz-12

曲面部分の浮きについては、少しですがあります。そしてこの部分にゴミが入ってしまい余計に浮きが…ということも。とは言え1mmにも満たない程度なので、そう目立ちはしません。ただ、その部分をなんとかしようと爪で抑えようとするとグニャッと曲がって浮いてしまいます。空気を抜きたい時は布などで押さえて指の腹で行うと良さそうです。浮きがあるのはこの両端くらいで、前面に最初あった気泡は数日で完全になくなりました。


総合的に見て、フィルムが2枚入ってて780円という価格も考えて「アリ」だと思います。少なくとも私はこれまでのガラスフィルムよりよっぽど気に入りました。2.5Dのガラスフィルムに良いものがなくて困っているようであれば、TPU素材のフィルムは試す価値あると思います。
感触が違うので貼り方は戸惑うかもしれませんが、(本来なら)2枚入っているので1枚目は練習と思っても良いと思います。

実はTPU素材の保護フィルムをもう1種類購入しています。こちらはまだ到着していませんが、到着し次第試してみたいと思います。もしダメでもまだ今回試したD&Pが1枚残っていますので気楽ですしね。

Xperia XZのレビュー記事一覧

2016/10/25 森の深さを感じる青-2016年ソニモバ真のフラッグシップ機 Xperia XZ Dual F8332 開封の儀
2016/10/28 Xperia XZのディスプレイを全面覆うG-Color 3D ガラスフィルムを試す
2016/10/30 Xperia XZの指紋認証ロック解除はストレスフリー! ごく自然な画面点灯→ロック解除
2016/10/31 Xperia XZ Dual F8332 フォトレビュー 背面フォレストブルーの輝きがズキューーン!
2016/11/02 Xperia XZでアプリをSDカードに移動させる方法(内部ストレージ化の必要なし)
2016/11/02 Xperia XZのバッテリーとか充電とかタップで起動とかのお話
2016/11/04 国内版Xperia XZ / X CompactにはUSB Type-Cケーブルが付属しない…ので買うといいモノ
2016/11/04 Xperia XZはほかのスマホとUSB接続してバッテリーを分け与えることができる
2016/11/09 Xperia XZ用 Finon(フィノン)フルカバータイプガラスフィルム0.2mm レビュー
2016/11/11 D&P Xperia XZ用液晶面全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い(本記事)
2016/11/29 G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム レビュー:見た目は悪くないが指の滑りがかなり悪い
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE