Xperia XZのバッテリーとか充電とかタップで起動とかのお話

20161102-xz-1

いよいよ本日2016年11月2日よりXperia XZ及びXperia X Compactが発売開始されました。私はドコモでのプラン変更を伴う機種変更は諦めました。だって2年で5万5千円くらい変わるんですもの。もう1機種買えちゃいます。

そんなこんなでXperia熱が高まっているときですが、相変わらず私が扱うのは海外版のXperia XZです。今回は小ネタ的にXperia XZのバッテリー持ちと充電、そしておまけとして「タップで起動」の機能について、です。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Xperia XZのバッテリー持ち

20161102-xz-2

バッテリー持ちについては、海外版と国内版ではプリインのアプリの違いなどがあるのでけっこう変わるかもしれません。海外版はというと…あまり良くも悪くもない印象です。ただ昔のXperia Z1 fとかXperia Z3 Compactのような、なんかスゲーもつよこれ!みたいな感動はないのが残念です。…そういうの求めるならX Compact買えってことですかね。

20161102-xz-3

充電してみると、一直線ではなく、だんだん緩やかになっていきます。これはバッテリーの寿命を伸ばすためにこうなっているんだったと思います。

Quick Charge 3.0で充電

20161102-xz-4

そういえばXperia XZはQuick Charge 3.0に対応していると聞いたので、試してみました。使った充電器は以前紹介したAukeyの6ポート急速充電器 PA-Y6です。

上の写真ではXperia XZ付属のケーブルを使っていますが、良くよく考えたらこの充電器QC3.0対応は下2つのUSB Type-Cのものでした。なのでちゃんとType-C to Cのケーブルに差し替えて充電しました。

20161102-xz-5

実際に充電したグラフがこちら。
10%の状態からスタートし、最初の30分で48%まで充電、1時間後は75%となり、このあたりからゆっくりに鳴って100%になったのは2時間20分後でした。
うーん…。

20161102-xz-6

あんまり考えずに充電してた上の方の画像と重ねてみると、一応QC3.0で充電したときのほうが早いのが分かります。よかった、効果はあったんだ…。

20161102-xz-720161102-xz-8

なお、Xperia XZには「いたわり充電」というのがあります。これをオンにしてしばらく生活すると、長い間充電している時間帯を見つけ、その週間から充電器が外される時刻を予想、その時間に100%になるように調整するという機能です。
まだ使い始めて数日なのでこの状態にはなっていませんが、現状のこの充電グラフと比べてどう変化していくのか、楽しみです。(いたわり充電が開始されるとそのメッセージが出るっぽいです。まだ見たことありません。)

しかし…習慣を学習して、となると、つまり、習慣化された、規則正しい生活が必要だ、ということですね。私にはこれが一番難しいかもしれません…。

タップで起動の反応が悪い

20161102-xz-9

ここまでとはまったく違う話になりますが、機能の1つ「タップで起動」がうまく動作しないという報告が出ているようです。これは画面設定の中にある設定で、スリープ中に画面をダブルタップすると復帰するというものです。私は使っていなかったのですが、試してみました。

おう…これは…。きっとガラスフィルムがダメなやつだったんですよ、きっと…。


このほかの不具合として、私の場合はなぜかSmartBand SWR10がNFCで接続できません。他の端末とはNFCで接続できるのですが、XZではNFCの読み取り部に近づけてもなんとも反応ありません。では、とICカードリーダーなどほかのNFC読み込みアプリを試してみると読み込みます。うーん、なんなんでしょう。NFCのバージョンとかそういうのがあるのでしょうか。よくわからないのでとりあえずBluetooth接続にしています。


なんだか、ここまで触ってきて、Xperia XZは本当になにか驚くような素晴らしさというのは感じません。ただ、派手さはないけど堅実に良い、という印象です。(背面のカッコよさは別としてね。)
なにか大きな期待をしていると肩透かしをくらうけど、使っていると自然と頼りになる、そんな存在だと思います。

Xperia XZのレビュー記事一覧

2016/10/25 森の深さを感じる青-2016年ソニモバ真のフラッグシップ機 Xperia XZ Dual F8332 開封の儀
2016/10/28 Xperia XZのディスプレイを全面覆うG-Color 3D ガラスフィルムを試す
2016/10/30 Xperia XZの指紋認証ロック解除はストレスフリー! ごく自然な画面点灯→ロック解除
2016/10/31 Xperia XZ Dual F8332 フォトレビュー 背面フォレストブルーの輝きがズキューーン!
2016/11/02 Xperia XZでアプリをSDカードに移動させる方法(内部ストレージ化の必要なし)
2016/11/02 Xperia XZのバッテリーとか充電とかタップで起動とかのお話(本記事)
2016/11/04 国内版Xperia XZ / X CompactにはUSB Type-Cケーブルが付属しない…ので買うといいモノ
2016/11/04 Xperia XZはほかのスマホとUSB接続してバッテリーを分け与えることができる
2016/11/09 Xperia XZ用 Finon(フィノン)フルカバータイプガラスフィルム0.2mm レビュー
2016/11/11 D&P Xperia XZ用 液晶全面保護TPUフィルム レビュー:見た目と価格はガラスフィルムよりも良い
2016/11/29 G-Color Xperia XZ用 全面保護TPUフィルム レビュー:見た目は悪くないが指の滑りがかなり悪い
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧