【今日のホーム画面】うさぎの似合う喫茶店のメニュー表をイメージしたホーム画面

20160905-home-1

先日のコミケ前に作っていたホーム画面がありました。これはコミケ用の同人誌にも載せておらず、コミケ会場での展示用に作ったものです。展示用ということで大画面のXperia Z Ultraに映える、シンプルながらも分かりやすいものを目指しました。

分かりやすいものということで、もっとアニメのキャラを大々的に押し出したものも考えていたのですが、いつのまにか自分用のアイコンフォントなど作り始めてしまい、こういった形になりました。これでは「分かる人だけがぴょんぴょんするホーム画面」なのですが…。

喫茶店のメニューのようなシンプルでシックなホーム画面

20160905-home-2
Model Xperia Z Ultra
Home App Nova Launcher
Wallpaper KLWP

メニューや文庫本の表紙のように周囲を飾りで枠取り、大きなラビットハウスの看板ロゴ、そしてその下にメニューのようにアプリ起動アイコンを並べてみました。

飾りはそういうフォント

20160905-home-320160905-home-4

とくに難しいことはやっていません。周りの飾りはそういうフォントを使って作っています。
背景は図形を使ってグラデーション半分ずつを2つ使っています。

看板ロゴは自作のアイコンフォント

20160905-home-520160905-home-6

看板ロゴは画像などでも良かったのですが、いろいろ取り回しができるかと思ってIllustratorで作成、svgファイルにして、KLWPで使えるアイコンフォントの形にしました。

20160905-home-7

アイコンフォントの使い方などはコチラをご覧ください。

メニューはグループ化(並べる)

20160905-home-820160905-home-9

メニュー部分はグループ化を使っています。両端の飾りはやはりそういうフォントを使っています。中央のテキストはタイプを「幅を固定する」にして揃えています。

まとめ

シンプルなのでそれなりに使いやすくはあると思うのですが、これは展示用のため、いろいろ仕掛けを仕込んでおきました。じつはTwitter部分をタップすると色が変わったり、Facebookをタップするとロゴが回転する…などです。展示用ですからね。

さて、このサイトでは私のホーム画面だけでなく、みなさんのホーム画面も募集しています。もしお気に入りのホーム画面ができた!というときは、ぜひホーム画面画像をお送りください。当サイト上で紹介させていただければ幸いです。

ホーム画面応募の際は、ホーム画面のスクリーンショット画像を添付の上、表示名、機種名、ホームアプリや使っているアプリ・ウィジェット名をメールに記載して下記メールアドレスまでお送りください。
よろしくお願いします。

c-miya@orefolder.net

昨年11月から12月にかけては多くのみなさんのホーム画面を見ることができました。あんなふうに、いろいろな人のホーム画面を見ることができたら、楽しいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE