#格安スマホアンバサダー honor 8タッチ&トライ イベントに参加してきました。

20160927-rakuten-1

楽天モバイルが開催する格安スマホアンバサダーの「honor 8タッチ&トライ イベント」に参加してきました。honor 8は9月28日から発売ということですが、1日早く触ることができました。この記事が公開されるのはもう発売当日になるわけですが、触ってみた感想などを軽く書いておきたいと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ダブルレンズスマホ

20160927-rakuten-2

イベントでは楽天モバイルの説明のあとにHuaweiの担当者の方からhonor 8のプレゼンが行われました。基本的にはウェブ上で今までも確認できるとおりですが、いくつか印象に残ったものを。

  • honorの読みは「おーなー」であり「おなー」ではない。
  • P9とhonor8はスペック等似ているが、その住み分けはというと、P9はフラッグシップ機でhonor8はそれまでもあったhonorシリーズの最新作という位置づけ(あれ、これ違いが微妙すぎる…。)
  • honor 8のロゴの右上にある∞のようなものはダブルレンズを現している。
  • 指紋センサー0.4秒

honor 8を触ってきた

20160927-rakuten-3

honor 8です。なんだかブルーのイメージがあったのですが、最初に見たのはホワイトでした。

20160927-rakuten-4

背面はガラス…ですが、異なる15の層が光に反射して様々な見え方をします。まぁ白だとよくわからないですが。ブルーはなんだかその反射のお陰でか、平らなはずなのに中央が盛り上がったカーブのようにも見えました。

20160927-rakuten-5

P9と並べてみました。同じ白でも随分色合いが違うなーと思ってたのですが、よくよく考えればP9はシルバーでした。
honor 8の方が若干大きく、厚さもあり、四隅のアールも大きくなっていました。

全体的にhonor 8の方が裸の状態では持ちやすい(手に吸い付く)ように思えました。P9にケースを付けたときと似ている印象です。

20160927-rakuten-6

下から見たところはそっくりですね。

20160927-rakuten-7

背面はだいぶ違いますね。P9は付け消しといった印象ですが、honor 8はつやつやです。アンテナ線やカメラ周りの色違いもないのでhonor 8のほうがスッキリした印象です。

20160927-rakuten-8

P9はHUAWEIロゴなのに対してhonor 8はhonorロゴです。指紋センサーの形も違いますね。

20160927-rakuten-9

白、ブルー、ゴールドと並べてみました。
どれが好みですか?

20160927-rakuten-10

白はなんだか高級感も感じられず、まさに安さが特徴となるミドルレンジらしさがあったのですが、ブルーはそれを感じず、ゴールドはキラキラでした。

20160927-rakuten-11

ただゴールドは…ちょっと指紋がベタベタ過ぎますね。気にならない人ならいいですが、そうでなければこれはかなり厄介です。白は指紋跡がほとんど見えず、青も軽く触ったところで付いているようには見えませんでした。ゴールドはやばかったです。
個人的な好みで言えばブルー>ホワイト>>ゴールドです。

まとめ

すでにP9を持っている私にとっては魅力は少ないですが、P9に匹敵する(それでいて安い)スマホなので、かなりいい端末に思えます。高級感があるわけではないですが、安っぽさもなく、中身もしっかり使える。これは選択肢としてかなりアリでしょう。

なお、今回のイベントは抽選で5名にこのhonor 8が当たるという企画もあったのですが、参加者は70名以上。残念ながら当たりませんでした。ですよねー。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧