#格安スマホアンバサダー honor 8タッチ&トライ イベントに参加してきました。

20160927-rakuten-1

楽天モバイルが開催する格安スマホアンバサダーの「honor 8タッチ&トライ イベント」に参加してきました。honor 8は9月28日から発売ということですが、1日早く触ることができました。この記事が公開されるのはもう発売当日になるわけですが、触ってみた感想などを軽く書いておきたいと思います。

ダブルレンズスマホ

20160927-rakuten-2

イベントでは楽天モバイルの説明のあとにHuaweiの担当者の方からhonor 8のプレゼンが行われました。基本的にはウェブ上で今までも確認できるとおりですが、いくつか印象に残ったものを。

  • honorの読みは「おーなー」であり「おなー」ではない。
  • P9とhonor8はスペック等似ているが、その住み分けはというと、P9はフラッグシップ機でhonor8はそれまでもあったhonorシリーズの最新作という位置づけ(あれ、これ違いが微妙すぎる…。)
  • honor 8のロゴの右上にある∞のようなものはダブルレンズを現している。
  • 指紋センサー0.4秒

honor 8を触ってきた

20160927-rakuten-3

honor 8です。なんだかブルーのイメージがあったのですが、最初に見たのはホワイトでした。

20160927-rakuten-4

背面はガラス…ですが、異なる15の層が光に反射して様々な見え方をします。まぁ白だとよくわからないですが。ブルーはなんだかその反射のお陰でか、平らなはずなのに中央が盛り上がったカーブのようにも見えました。

20160927-rakuten-5

P9と並べてみました。同じ白でも随分色合いが違うなーと思ってたのですが、よくよく考えればP9はシルバーでした。
honor 8の方が若干大きく、厚さもあり、四隅のアールも大きくなっていました。

全体的にhonor 8の方が裸の状態では持ちやすい(手に吸い付く)ように思えました。P9にケースを付けたときと似ている印象です。

20160927-rakuten-6

下から見たところはそっくりですね。

20160927-rakuten-7

背面はだいぶ違いますね。P9は付け消しといった印象ですが、honor 8はつやつやです。アンテナ線やカメラ周りの色違いもないのでhonor 8のほうがスッキリした印象です。

20160927-rakuten-8

P9はHUAWEIロゴなのに対してhonor 8はhonorロゴです。指紋センサーの形も違いますね。

20160927-rakuten-9

白、ブルー、ゴールドと並べてみました。
どれが好みですか?

20160927-rakuten-10

白はなんだか高級感も感じられず、まさに安さが特徴となるミドルレンジらしさがあったのですが、ブルーはそれを感じず、ゴールドはキラキラでした。

20160927-rakuten-11

ただゴールドは…ちょっと指紋がベタベタ過ぎますね。気にならない人ならいいですが、そうでなければこれはかなり厄介です。白は指紋跡がほとんど見えず、青も軽く触ったところで付いているようには見えませんでした。ゴールドはやばかったです。
個人的な好みで言えばブルー>ホワイト>>ゴールドです。

まとめ

すでにP9を持っている私にとっては魅力は少ないですが、P9に匹敵する(それでいて安い)スマホなので、かなりいい端末に思えます。高級感があるわけではないですが、安っぽさもなく、中身もしっかり使える。これは選択肢としてかなりアリでしょう。

なお、今回のイベントは抽選で5名にこのhonor 8が当たるという企画もあったのですが、参加者は70名以上。残念ながら当たりませんでした。ですよねー。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE