HUAWEI P9の指紋認証がけっこう早くて思わず笑ってしまった話

20160707-fp-1

HUAWEI P9は背面に指紋センサーがあり、指紋認証でロック解除ができます。これを使ってみたところ、認識からロック解除までがかなり速く驚きました。思わず何回も繰り返し認証&ロック解除→スリープ→認証&ロック解除→スリープ→認証&ロック解除と繰り返してしまいました。それくらい速かったです。

P9の指紋認証は結構速い

実際に指紋認証によるロック解除を動画で撮ってみました。

速いですよね?センサーが背面にあるので、どのタイミングでタッチしたのかイマイチわかりにくいかもしれませんが、本体が揺れた時がタッチした時です。そこから間をおかずに解除されているのがわかると思います。

以前、Robinも速いと思いましたが、電源ボタンを押す、押しこむという動作の分だけ時間があります。P9はタッチしたらそのまま画面遷移というイメージです。

設定から指紋登録

指紋の登録は初期設定でも可能ですが、あとからでも設定からできます。

20160707-fp-220160707-fp-3

設定→指紋ID→指紋管理

20160707-fp-420160707-fp-5

指紋管理から「新しい指紋」を選べば登録できます。

20160707-fp-620160707-fp-7

指をセンサーに当て、登録していきます。同じ指で場所を変えて何回か触れていきます。ちなみに以前登録した指と同じ指で登録しようとすると怒られます。

登録できる指紋の数は5個までです。HUAWEI P9は指紋センサーが背面にあるので、おのずとセンサーに触れる指は限られてくると思います。左右の人差し指だけでも充分でしょう。

まとめ

指紋センサーが背面にあるので、あまり使うことはないかな?と思っていたのですが、この速さには感動しました。そのまま使い続けています。時々間違えて電源ボタンを押してしまいPIN入力になるのですが、その画面からセンサーにタッチしてもロック解除できます。いや、快適です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE