名刺入れサイズと軽さが嬉しい! dodocoolの極薄モバイルバッテリー BE-DP08 レビュー

20160713-dodocool-1

dodocool様より、極薄モバイルバッテリー BE-DP08をレビュー用に提供していただきました。
その名の通り、かなり小さく、薄いモバイルバッテリーです。容量は2,500mAhと最近の大容量が目立つ中ではかなり少ないほうですが、その分だけ用途がハッキリした、目的を持って持ち歩けるモバイルバッテリーです。

複数端末持っているわけではないし、スマホの充電もだいたいもつ、でも不測の事態があるかもしれないからちょっと不安。少しだけ充電できればいいから小さくてかさばらない、そして軽いモバイルバッテリーがいい。そんな人にオススメしたい製品です。

B01DK397CU
dodocool モバイルバッテリー 充電器 極薄 2500mAh iPhone Samsung LG HTC などスマホ用

dodocool

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

小さくて軽い名刺入れサイズ

20160713-dodocool-2

このdodocoolの極薄モバイルバッテリーの一番の特徴はその大きさです。カードサイズ…よりは少し大きいですが、名刺入れの大きさとだいたい同じようなものです。

20160713-dodocool-3

薄さも8mm程度。スマホと変わらない厚さです。

20160713-dodocool-4

重量は66g程度。軽いです。

これだけ小さくて軽ければ、荷物の中にポーンと入れてもまったく問題なしです。10,000mAhクラスのモバイルバッテリーを持ち出すと、安心感はありますが「本当にそれだけの大容量を使うのか?」と考えると、無駄な容量と重さを持ち歩いているようにも思えますよね。(もちろん本当に10,000mAh必要ならそれでいいのです。)

なお、Amazonの画像では財布の中に本製品を入れている画像があります。私も実際に入れてみたところ、まぁ入らないことはないです。でもさすがに財布が厚くなりすぎてしまいますね。財布をポーチ代わりに使うのならいいですが、そうでないのならさすがに財布に入れて持ち歩くのは推奨しません。

収納式コードはポータブル向き

20160713-dodocool-5

本製品はUSBコードが本体に収納されています。完全に取り外すことはできませんが、片方を外すとmicroUSB端子が出てきます。

20160713-dodocool-6

コードは5cmあるかないかという、かなり短いものです。充電する機器と一緒に持つ必要がありますが、前述のとおり小さく軽いのでそう問題にはならないでしょう。

持ち歩くことが前提のモバイルバッテリーですが、コードと別々に持ち歩かないとならないと、コードの扱いに微妙に困ることがあります。バラバラになると面倒なのでコードを挿しっぱなしにしていると衝撃で差込口や端子が傷まないか心配ですよね。また形状からかさばることもあります。本製品のような収納式ならば、そういった心配はなく、四角な状態で持ち運べます。これは地味に便利ですよね。

LightningもあるからiPhoneでもOK

20160713-dodocool-7

収納式のコードを取り出した時、隠れていた部分にUSBを挿せるような物が見えます。これは本体充電用のポートではありません。(充電用のmicroUSBポートは側面にあります。)

20160713-dodocool-8

取り外したコードのコネクタをここに挿して…

20160713-dodocool-9

取り出すと出てきたのはLightning端子!
なんとあれはLightning用のアダプタだったんですね。アダプタも収納式だったということです。こういったアダプタも別で持ち歩くと厄介なものです。こういうのが収納式になっているのはいいですね。
まぁ私はAndroid使いなので、欲を言えばここはLightningではなくUSB Type-Cのアダプタが収納されているともっと嬉しかったです。そういうタイプの発売も心待ちにしたいと思います。

内容物と仕様

20160713-dodocool-1020160713-dodocool-11

本製品の箱はシンプルなダンボール型です。開けると2段式になっており、本製品がうまくはまっています。

20160713-dodocool-12

内容物は本体のほかUSBケーブルとマニュアルです。USBケーブルはこれまた短いですが、これは本体充電用のものです。マニュアルは仕様については日本語もありますが使い方については英語のみとなっています。まぁ使い方については大して迷うこともないでしょう。

dodocool 極薄モバイルバッテリー BE-DP08
容量: 2500mAh 3.7V (9.25Wh)
入力: DC 5V 1A (最大)
出力: DC 5V 1A (最大)
サイズ: 約100 × 62 × 8.0 mm
重量: 約66g

まとめ

20160713-dodocool-13

容量が2,500mAhなので、「複数の端末をフル充電したい」「2泊3日の旅行に持って行きたい」といった用途には向いていません。そういう時は10,000mAh以上の大容量バッテリーです。
本製品は「とりあえずあとちょっと充電したい」「1回分の充電ができれば充分」といった用途に向いています。その分小さくて軽いのでどこにでも気軽に持ち歩けますし、負担になりません。コードが収納式というのも、ポータブル性能を高めています。

このように、大容量モバイルバッテリーとは用途が被りません。旅行には大容量、ちょっとしたお出かけなら本製品、というように使い分けて利用するのがいいでしょう。なので、すでに大容量モバイルバッテリーを持っている方にも、小さくて軽い本製品は充分にオススメできます。

価格は容量からすると高いと感じるかもしれませんが、それは軽さ・小ささといったものに費やされているのでしょう。
なお、dodocool様より、本製品のAmazonでの購入に使えるクーポンを頂いています。このクーポンを使うと30%オフで購入できます。7月13日現在では通常価格1,999円が600円引きとなって1,399円となります。この価格ならお得な気がしてきますね。
クーポンコード:D5EPQ384
期限は2016年8月31日となっています。ぜひご利用ください。

B01DK397CU
dodocool モバイルバッテリー 充電器 極薄 2500mAh iPhone Samsung LG HTC などスマホ用

dodocool
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧