U-mobileのSIMを解約しました。解約はマイページから、特に引き止めもなくあっさり完了。

20151222-umobile-1

昨年12月より契約していたU-mobileのSIMを解約しました。元々どうしても使いたくて契約していたものでもなく、最近は速度測定のためだけに入れていて、その測定も「U-mobileは遅い」ということを示すために残していたのでした。

契約時の記事はこちら。

契約時から遅かったです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

U-mobileの解約方法

U-mobileの解約はマイページより行います。

⇒U-NEXT通信サービス – ログイン

このマイページ、利用開始するにはSIMの契約とは別に初期登録が必要です。その登録にはSIMの電話番号と製造番号、そして契約時に決めたパスワードが必要になります。これを忘れていると面倒になるので、仮にU-mobileのSIMを契約した場合はマイページの初回登録だけは早めにやっておきましょう。

20160626-umobile-220160626-umobile-3

ちなみにマイページはスマホ対応されていません。
左のメニューから「解約」を選ぶと解約画面になりますので、注意事項をよく読んで「解約する」ボタンをタップすればOKです。

20160626-umobile-420160626-umobile-5

1回確認画面が入りますが、それ以外に引き止めのようなものはなく、あっさりと解約できます。この点は好印象ですね。

SIMの返却

U-mobileは解約後にSIMの返却が必要です。解約した次の月の15日までに下記住所まで送付します。

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-3-10 田村駒東京本社ビル 5階
U-mobile SIMカード回収係

※2016年5月16日より、SIMカードの返却先が変更となりました。

SIMを返送しない場合は、1枚につき2,000円(税抜)の損害金が発生しますので注意してください。

その他

解約したあとも月内はそのまま利用可能でマイページにもログインできます。料金はそのまま1ヶ月分かかります。解約は月内であれば大丈夫ですが、月末に行って何らかのアクシデントがあっても困るので、予定しているのであれば早めにやってしまいましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧