シブい外観とクリアな音の良さを実感! Sudioプレミアム イヤホン「VASA」レビュー

スウェーデンのイヤホンメーカーSudioさまよりプレミアム イヤホン「VASA」をレビュー用として提供していただきました。「VASA」は同社のイヤホンの中でも最上位クラスのイヤホンで、通常価格は10,900円となっています。実際の製品レビューはこの後も書きますが、簡単に言うとオシャレな外観と全体的にクリアですべての音が「良くなった」と実感できるイヤホンです。

なお、同じSudio最上位クラスのイヤホンにはBluetooth接続の「VASA BLÅ」があり、こちらも過去にレビューしています。

Sudioでは現在サマーキャンペーンを開催中で、期間中にSudio公式サイトよりイヤホンを購入するとオリジナルトートバッグがプレゼントされます。また、キャンペーンコードを入力することで製品が15%オフになります。もちろん今回レビューする「VASA」もその対象となっています。キャンペーン期間は2016年8月31日まで。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封

20160623-sudio-2

これまでにレビューしてきた3000円クラスのイヤホンに比べると少し大きめのパッケージに入っています。なお、前回の「VASA BLÅ」が白だったので、今回は黒をチョイスしました。「VASA」の場合はほかにブルーとピンクがあります。

20160623-sudio-3

背面には内容物の紹介など。

20160623-sudio-4

この箱がまた凝っていて、パカっと本のように開けるようになっています。なんともオシャレですね。

20160623-sudio-5

内容物はイヤホン本体のほか、イヤーピースが4種、クリップにレザーケース、そしてマニュアルや保証書となっています。

黒と金が渋くカッコいい外観

20160623-sudio-6

基本は黒ですが、要所に金が使われており、渋い雰囲気を醸し出します。
コードはきしめんタイプで、外側にSudio VASAとロゴが入っています。左右の目印は内側にR/Lが書かれており、わかりやすく、かつ外からは見えないようになっています。

20160623-sudio-7

コントローラーは右のコードの途中にあります。なんとシンプルに何も書かれていない丸いボタンが3つ並んでいるだけ。これは両端が音量の+ーになっており、中央のボタンは押した回数で再生や次曲など機能が切り替わります。

20160623-sudio-8

プラグ部分はL字になっています。ここは好みもありますが、縦に長いスマホにはL字の方があっている気がします。

20160623-sudio-9

本製品にはレザーケースが付属しています。これもまた渋くていいですね。「VASA BLÅ」の白の時は透明感のあるカッコよさがありましたが、黒になると革の質感がよく似合う渋さがありますね。そういったカッコよさの方向性から色を選ぶのもいいでしょう。

音質

音に関するこだわりはまったくなく、安物のイヤホンでも満足してしまう私の耳に1万円超のイヤホンはどう感じるのか。とても楽しみにして聞いてみました。

が、最初の感想は「あれ?こんなもの?なんか変だな…。」でした。なんというか、音がこもっているような?うーん…あれれー?私の耳が貧相だからお高いイヤホンには合わないのかな…?

20160623-sudio-11

しかし、イヤホンは数時間音を出し続けてると変わってくるといいます。エージングというらしいですね。いわゆる慣らし運転です。とは言ってもこれまではそんなもの、そんなに変わることはないだろうと思っていました。しかし今回は最初の印象があまり良くなかったので、数時間音を出しながら放置して、そのあとで再び装着してみました。

…違う。

音が変わったのが、私の耳でも分かりました。他の高級イヤホンと比べてどうのとは言えないですが、すべての音が前と違ってしっかり届きます。普段PCから流していたような曲でも、あぁ、こんな音が出ていたんだな、と新たな発見がありました。低音が響くだとか高音が透き通るだとかとは違い、全部がクリアにレベルが上った感があります。

まとめ

20160623-sudio-10

1万円を超えるイヤホンですが、現在のサマーキャンペーンでコード入力すると15%オフで購入できます。
キャンペーンコード:SudioSummerJP15

オーディオ関係に全く興味のない方にはそれでも高いですが、少し興味が湧いてきてこれまでよりも奮発して1万円台のイヤホンを試してみたいという人にはいい機会でしょう。

20160623-sudio-12

なお、サイト上の価格は税金が入っており、日本からの購入だとこれがなくなります。今回のキャンペーンコードも適用すると、日本からの購入では「VASA」は7,412円になります。ここまで下がれば、ちょっと手にとってみようという気になりますね。

「VASA」はちょっとコードが長い気がするので、その煩わしさが嫌ならBluetooth接続の「VASA BLÅ」がいいと思います。こちらもキャンペーンコードは使えるので、ぜひご利用ください。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧