karbonn Sparkle-V メイン使用レビュー【orefolder スマホモニター企画】

20160615-sparkle-1

orefolder スマホモニター企画、karbonn Sparkle-Vの第2回目です。前回はファーストインプレッションということで簡単な印象に留まりましたが、その後に使い続けて感じたことなどを書いていきます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メインで使用してみました

デュアルSIMということで、SIMカードを2枚挿してメインで使ってみました。

SIM1:mineo Dプラン
SIM2:docomo FOMA音声

尚、両スロットともLTEは非対応で、3Gは切り替えての使用です。
普段はSIM 1 に設定しておき、電話するときだけSIM 2に切り替えて使用していました。15秒程度で切り替えができます。
ただ時々、切り替えた時にモバイルネットワークに接続できなくなることがありました。

動作は必要十分

私はゲームはiPadでプレイしていて、スマートフォンでゲームをすることはなく、LINE・Twitter・Webブラウジングくらいにしか使いません。
そのためか、スペックが低めのこの端末でも不自由を感じることはほぼなく、本体のサイズのちょうど良さも相まってむしろ快適です。

ストレージは足りない

20160615-sparkle-2

動作に関しては不満がないだけに非常に残念なのですが、やはり本体ストレージは4GBでは足りません。
最初からGoogleのアプリがストレージ容量の多くを占めており、Googleアプリのアップデートをしただけでほとんど空き容量がなくなってしまいました。

そのためアプリはかなり厳選して入れる必要があります。
ブラウザ上でできるもの(乗換案内など)はブラウザ上で処理したほうがよさそうです。

Android 6.0で搭載されたSDカードを内部ストレージとして使う機能も使ってみましたが、SDカードにインストールできないアプリがかなり多いため、本体ストレージはすぐに一杯でインストールできなくなってしまいます。

炎天下でも画面が見やすい

晴れている日に写真を撮り忘れたので写真はありませんが、炎天下でも画面がとても見やすいです。
あまり輝度を上げなくてもしっかりと見えます。

最後に

今まで、所謂ローエンド端末に触れることはほぼ無かったため、どんなものかと思っていましたが、予想以上に使えるものでした。
今後のスマートフォン選びの参考にもなりそうです。
このような機会をいただきまして、本当にありがとうございました!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧