【今日のホーム画面】昼と夜で色が変わる、シンプルフラットなドロイドくんのホーム画面

20160408-home-000

今日のホーム画面、前回からいきなり間が空いてしまいましたね。今回は素敵なドロイドくんっぽいイラストを壁紙にシンプルな画面です。Xperia Z3 Compactのグリーンによく似合う配色似できたと思います。

フラットな多脚ドロイドくんのホーム画面

20160408-home-1
Model Xperia Z3 Compact
Home App Nova Launcher
Widget Zooper Widget, Google検索

もともとはNova Launcherのナイトモードの記事を書くときに使った壁紙です。画像自体はもっと前に保存してあったのですが、この記事の時に壁紙用に調整しました。その時に最低限のホーム画面にはしようと思ったのですが、それが思ったよりも気に入ってしまったのでした。

Nova Launcherの記事の時よりは調整を進めてあり、ドック部分も通常のアイコンではなくテキストにしています。

ドックではなくウィジェット

20160408-home-220160408-home-3

ドックに見える部分は実はZooper Widgetで作られています。テキストアイコンの場合は1つ1つアイコンを作るよりも、この方が簡単で調整も楽なんですね。

Module OnTapにアプリを設定して、それぞれの文字部分をタップした時に該当のアプリが起動するようにしてあります。

夜になるとテキストの色が変わる

20160408-home-420160408-home-5

ちょっとした仕掛けとして、夜になると文字色が変わるようにしてあります。Nova Launcherのナイトモードに合わせた形ですね。

これは、それぞれのテキストの「Advanced Parameters」に以下のように入力してあります。

$#DH#>18||$#DH#<6?[c]#252525[/c]$

これで19時から5時59分までは文字色が#252525になります。
別の方法としては、表示する文字の設定で直接以下のように書いてもOKです。

$#DH#>18||$#DH#<6?[c=#252525]S[/c]$:S

これだとテキスト入力の1つの欄に入力するだけで済みますが、時刻表示の「:」が入るとうまく行かなかったのでやめました。Advanced Parametersに入力したほうが美しい気がしますし。

まとめ

ごくごくシンプルなホーム画面でしたが、昼と夜、2つの顔を持つという仕掛けを入れることができました。なかなか気に入ってます。

さて、このサイトでは私のホーム画面だけでなく、みなさんのホーム画面も募集しています。もしお気に入りのホーム画面ができた!というときは、ぜひホーム画面画像をお送りください。当サイト上で紹介させていただければ幸いです。

ホーム画面応募の際は、ホーム画面のスクリーンショット画像を添付の上、表示名、機種名、ホームアプリや使っているアプリ・ウィジェット名をメールに記載して下記メールアドレスまでお送りください。
よろしくお願いします。

c-miya@orefolder.net

昨年11月から12月にかけては多くのみなさんのホーム画面を見ることができました。あんなふうに、いろいろな人のホーム画面を見ることができたら、楽しいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE