Android Nではステータスバーの時計で秒まで表示できる! システムUI調整ツールが更に進化

20160415-mw-1

Android N Developer Previewが公開されています。あくまで開発者向けのプレビュー版なので正式版ではどうなるか分かりませんが、Android Nの機能をいくつか紹介していきます。

Android 6.0から搭載された「システムUI調整ツール」の内容がAndroid Nではまた少し変わっており、ステータスバーの表示変更では時計が秒まで表示できるようになっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android NでもシステムUI調整ツール

20160417-n-120160417-n-2

システムUI調整ツールはAndroid 6.0から搭載されていますが、これはあくまで試験運用機能であり、いわゆる隠し機能となっています。

Android Nでも出し方は同じで、通知領域の設定(歯車)アイコンを長押しし、歯車が回転したら離します。これで機能が有効となり、設定画面の最下部付近に表示されます。

Android 6.0でのシステムUI調整ツールについては過去に記事にしていますので、そちらも参考にどうぞ。

ステータスバーの項目が更に増えてる

20160417-n-320160417-n-4

システムUI調整ツールで変更できる項目はいくつかありますが、今回は「ステータスバー」について紹介します。

ここではAndroidの画面の一番上にあるステータスバーに表示されるアイコン類のオンオフ切り替えができます。Android 6.0のときも同じ項目はありましたが、設定できる項目が増えているようです。

バッテリーアイコンも非表示可能

20160417-n-520160417-n-6

電池についてはオンオフの2択ではなく、「常に割合を表示」「変更時に割合を表示(デフォルト)」「このアイコンを表示しない」の3択になっています。Android 6.0のときはバッテリーアイコンは消すことができませんでしたし、割合を表示するのは独立した項目となっていましたが、ここに統一されたようです。

時計は秒表示まで可能

20160417-n-720160417-n-8

同じく時計についても3択となっており「時間、分、秒を表示」「時間、分を表示(デフォルト)」「このアイコンを表示しない」の項目から選ぶことができます。

秒表示というのは、かなり初期の頃から一部の人たちからは望まれていたもので、通知部分にそれを表示したり、オーバーレイで被せて表示させるようなアプリがいくつもリリースされていました。これが(隠し機能とはいえ)システムの機能でできるようになったのは面白いですね。

まとめ

システムUI調整ツールはあくまで試験運用機能ですが、6.0の時にあったクイック設定パネルのアイコン並び替えなどはNでは普通にできるようになっています。試験から正式運用になったということですね。ステータスバーの表示などもAndroid Nの正式版や、さらに次の世代のAndroidでは正式運用になるかもしれませんね。楽しみです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧