夜スマホを快適にAndroid Nの新機能「夜間モード」

20160421-night-1

Android N Developer Previewが公開されています。今回はAndroid Nの新機能の1つ「夜間モード」を紹介していきます。夜間モードは最近iOS9.3に搭載された「Night shift」モードに近い機能です。夜にスマホの利用が多い方は是非お試しを。

夜間モードを有効化するまでの手順

夜間モードは「システムUI調整ツール」から設定可能です。「システムUI調整ツール」についてはこちらを参考にしてください。

20160421-night-2 20160421-night-3

「設定>システムUI調整ツール>色と表示>夜間モード」の順番で進んでいきます。

20160421-night-4

夜間モードのページの上部「ON」のボタンで有効化します。試作段階の為なのか、端末の問題なのか私のNexus6では有効化されたりされなかったり…。ON/OFFを繰り返せば有効化はされるので同じ現象の方は根気よく試してみてください。

20160421-night-5

ちなみになぜかボタンではなく「ON」の文字自体をタップすると確実に有効化できました。

ダークテーマ

20160421-night-6

「Android OSでダークテーマを使用」ですが、これを有効化することで設定画面の背景色を黒に変更できます。ただし効果があるのが「設定」の背景色のみでドロワーやGoogle Now等には効果がありません。正式版ではそこまで手を加えてくれると嬉しいですね。夜間利用というよりは単純にかっこいいので有効化したくなりました。

ティントを調整

20160421-night-7

この項目を有効化することで画面全体に黄色いフィルターをかけたような効果が得られます。目に優しそうですね。

ダークテーマでは設定画面しか反映できませんでしたが、「ティントを調整」はすべての画面で有効化されるので、夜間のスマホ利用ではこの項目が一番実用性がありそうです。

ちなみにこの状態でスクリーンショットを撮っても黄色いまま映らないのでご安心ください。(ティントを調整有効時の画像はPCにスマホの画面をミラーリングしてる画像を切り抜いてる為画質が落ちてます)

まとめ

場所や時間に応じて夜間モードに切り替えることができる「自動的にON」の項目や「明るさを調整」の項目もありますが、これはまだ実装されてないのか僕のNexus6では効果が見られませんでした。(Nexus 9で試すと、明るさを調整をオンにすると、より暗くなりました。)正式版でこれらの機能を利用できるのが楽しみですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE