Androidで画面分割が出来るように!Android Nの新機能「マルチウインドウ」

20160415-mw-1

Android N Developer Previewが3月9日に、Developer Preview2が4月14日に公開されました。あくまで開発者向けのプレビュー版なので不具合がある可能性もありますが正式版がでるよりも早く新しい機能に触れることができます。

今回はAndroid Nに追加された機能の一つ「マルチウィンドウ」を紹介していきます。

マルチウインドウとは

20160415-mw-2

マルチウインドウは異なる2つのアプリを画面を分割してそれぞれに表示する機能です。あくまでも「異なるアプリを」なのでChromeのタブを2つ開いたり等はできませんがYouTubeを見ながらウェブ検索をしたりする事が可能です。

20160415-mw-3

横画面でも利用可能です。ウェブ閲覧は横画面のほうが見やすそうですね。

利用方法

20160415-mw-420160415-mw-5

マルチウインドウはマルチタスクボタンの長押しで利用が可能です。マルチウインドウ利用中はマルチタスクボタンが四角から=のようなマークに変わります。

スマホ向きではないかも

20160415-mw-6

スマホの中でも画面サイズの大きいNexus6を利用していますがそれでも狭く感じます。また文字入力の時は片方の画面が縮小してしまいます。正直なところスマホでの利用は厳しそうです。マルチウインドウの活躍の場はスマホではなくタブレットになりそうですね。

まとめ

GALAXY等の一部の端末では搭載されていたマルチウインドウの機能ですがAndroidに公式で搭載してくれるのは嬉しいですね。スマホでもマルチウインドウを使えばこんなに便利だよーという活用法があればTwitter等で教えて頂けると嬉しいです。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE