【今日のホーム画面】ダークでサイバーな雰囲気を出したかったミクさんのホーム画面

20160309-homescreen-1

本日は3月9日、そうミクの日ですね!というわけでミクさんのホーム画面を作らなきゃ!と思い立って慌てて作ってみました。

…と言っても、なんだかホーム画面を作るの久しぶりすぎるのと急に思い立ったのでなんだかうまく行かなかった感があります…。このサイト、ホーム画面のカスタマイズがメインのはずなんですけどね…。

テキストでゴチャゴチャなサイバー感を出したホーム画面

20160309-homescreen-2
Model Xperia M4 Aqua
Home App Nova Launcher
Widget Glaeja

PCに保存されていたミクさん関連の画像を見ていて、戯れに階調を反転させてみたらなんだかダークな感じになったので、これは面白いと思って壁紙に使ってみました。

実際のミクさんの影のような姿はまた別の画像なのですが、うまいこと重なって電子の海に浮かぶ少女のようなイメージになりました。

あとはそこにそれっぽいフォントで文字を色々散らしたいな、と思って久々にGlaejaを使いました。エスケープキャラクタやかたつむりをいろいろ忘れすぎてて困りました。やっぱり使わないと忘れてしまいますね。

ドックは使わずに、ちょうど右手の親指が来る辺りにテキストでアプリなどを配置してみました。

フォントはすべて「Cubos」を使っています。可読性はあまりいいとはいえませんが、デジタル・サイバーな雰囲気を出すにはいいフォントだと思います。画面上にいろいろ文字が書かれていて、一応は意味のあるテキストになっていますが、どうせ読むことはないのであくまで飾りです、雰囲気作りです。

左右に必要な情報を分けてスッキリさせたホーム画面

20160309-homescreen-3
Model Xperia M4 Aqua
Home App Nova Launcher
Widget Glaeja
Wallpaper Overlay Skin

上のホーム画面はちょっと暗すぎるなー、ごちゃごちゃしてるなーと思ったので、もっとスッキリさせてみました。画面上に置くものはほとんど無く、ライブ壁紙の『Overlay Skin』で同じ画像をベースに時計やカレンダーを表示しています。フォントは同じCubosです。ひじょうにスッキリしましたね。

一応、画面を上スワイプでドロワーが起動するようになっており、それを示す「Swipe up…」という文字列と矢印をGlaejaで表示しています。

Overlay Skinはどんな壁紙でもうまいことカッコいいホーム画面に見せてくれるのでいいですね。

まとめ

さすがに急ぎすぎた感があるのと、やはり壁紙が暗すぎますね。ミクの日なんだから、もっと明るいミクさんでやるべきだったかもしれません。まぁ、今回はリハビリの第一歩的な感じとして、またいろんなホーム画面を作りたいと思います。

さて、このサイトはあくまでホーム画面カスタマイズがメインというか一番の特徴のサイトのはずです。なので、なるべく1週間に1回はこうして【今日のホーム画面】として何かしら紹介したいと思っています。

さすがに自分のホーム画面だけではキツイので、この記事を読んでいるみなさんにも、ホーム画面の応募で協力していただきたいです。もしお気に入りのホーム画面ができた!というときは、ぜひホーム画面画像をお送りください。当サイト上で紹介させていただければ幸いです。

ホーム画面応募の際は、ホーム画面のスクリーンショット画像を添付の上、表示名、機種名、ホームアプリや使っているアプリ・ウィジェット名をメールに記載して下記メールアドレスまでお送りください。
よろしくお願いします。

c-miya@orefolder.net

昨年11月から12月にかけては多くのみなさんのホーム画面を見ることができました。あんなふうに、いろいろな人のホーム画面を見ることができたら、楽しいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE