イオンモバイルのマイページにログイン-キレイにできているが使いやすいとは言い難く

28日にようやく開通できたイオンモバイルですが、開通翌日の29日になってようやくマイページへのログインができました。このマイページでの使い勝手なども格安SIMの使いやすさを決める上で重要なポイントとなる(かつ契約前はわからない)ので、レポートしようと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

イオンモバイルのマイページ

20160229-aeon-120160229-aeon-2

マイページのURLはhttps://mypage.aeondigitalworld.com/mypage/です。スマホからでもPCからでも大丈夫です。
ログインするとまずはイオンモバイルからのお知らせ一覧が表示されます。

モバイル版だとここからどうしたらいいのかわからなくなってしまいそうですが、左上の三本線のメニューボタンをタップして開きましょう。

高速データ通信残量の確認

20160229-aeon-320160229-aeon-4

マイページ内では「サービス」「ご利用明細」「お客様情報」「マイページ設定」の4つの項目が用意されています。
「サービス」から今月の残り高速データ通信残量を確認できます。ただし、あくまで残量だけで、今月使った容量などは分かりません。高速データ容量の追加もこの画面から可能です。(1GB480円)

20160229-aeon-5

私の場合、現時点で130MB残っており、使用容量は端末の設定から調べるとだいたい8MBでした。合計138MBが2月の日割りで出された通信量だったようです。2000MB/29日=約69MBなので、2日分の容量です。つまり、開通日からの日割り計算となっているようです。月額料金も、同じように開通日からになっているといいのですが。

20160229-aeon-820160229-aeon-9

電話番号部分をタップすると細かい情報が表示されます。その中の「高速データ通信」の「利用中」と書かれている部分をタップすると、一時的に高速データ通信を停止して、低速で通信するようにできます。いわゆる高速/低速スイッチですが、ちょっとわかりにくいですね。

その他

20160229-aeon-620160229-aeon-7

利用明細は1ヶ月終わらないと出ないのか、未だ「表示するもの無し」になっています。「お客様情報」は自分の情報を表示するだけで、住所変更などは「カスタマーサポートまで問い合わせ」ということになっています。「マイページ設定」ではパスワードなど変更できるのでやっておきましょう。メールアドレスは最初はイオンのものが入っています。

まとめ

うーん…なんだか、ちょっと使いにくい感じのするマイページです。できれば高速データ通信残量が、ログイン後すぐに見えるようにして欲しいですね。また、住所などの変更が結局マイページからではできない、というのも不便です。プラン変更についても、契約時の説明では自分でウェブから可能とのことでしたが、マイページ内にはそのような箇所はありませんでした。結局お問い合わせフォームからなのでしょうか。

全体的に、サポートを売りの1つにしている割には作りが甘い気がします。店頭でのサポートという面ではいいのかもしれませんが、ウェブからでもなんでもできるように、サポートを要らないようにするサポートを、充実してほしいものです。

私の場合、とりあえずすぐに住所が変わる予定ですし、最初のキャンペーンが終わる2017年3月には2GBプランから1GBプランへ変更する予定なので、それまでにはなんとかしてほしいものです。ちなみに、解約方法もちょっと探し当てられませんでした。

そもそも、イオンモバイルのページがこれまでのイオンスマホやその他イオン関係のもの(イオンデジタルワールド)とごっちゃになっており、お問い合わせも「イオンスクウェア」の「イオンデジタルワールド」に関するもの、となっているんですよね。いろいろありすぎてごちゃごちゃしている感があります。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧