ビジネススマートフォンF-04Fを買いました。

20160105-1

私事ですが、この1月より心機一転働き始めることにしました。2ヶ月の無職期間に終止符を打ったわけです。そんな新しい社畜人生に備えるため、ビジネススマートフォンであるF-04Fを購入しました。7,980円でした。

ドコモの製品ページによれば…

F-04Fは、電話やメールなどの基本機能が使いやすく、ビジネスに最適な操作性とセキュリティ機能を搭載したビジネススマートフォンです。
F-04F | 製品 | ドコモビジネスオンライン | NTTドコモ

私の新しい仕事に対する意欲が伝わってくるかのようなスマートフォンです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

開封

20160105-2

無駄のない内容物です。7,980円ですが、一応未使用品です。

20160105-3

まぁ、かっこ良くはありませんね。でもなんだか丈夫そうというか、脆くはなさそうです。

20160105-4

背面には指紋認証も見えます。カバーはプラスチックですが、滑らなくていいですね。こういうのに余計な綺羅びやかさは要らないのですよ。

20160105-5

右側面にはカメラボタン。
画面が点灯状態なら、このボタンを長押しでカメラ起動します。

20160105-6

左側面には音量ボタンと電源ボタン。
電源ボタンはなんか目立つデザインですね。あとから取り付けたみたいな…。音量下ボタンを長押しするとマナーモードになります。これはいいなと思いました。

20160105-7

上面にはイヤホンジャック。
背面のカメラ、指紋認証が見えますね。おサイフケータイ(FeliCa)にも対応しています。

20160105-8

下面にはキャップ付きでUSB差込口。ちなみにIPX5/8、IP5Xの防水防塵性能となっています。

20160105-9

大きな物理キーのホームボタンがあるのも特徴です。なお、ホームボタンだけで、戻るキーなどは普通にナビゲーションバーに表示されます。

ビジネススマートフォンF-04Fの中身を見る

20160105-1020160105-11

ホーム画面。
なんだか懐かしいArrowsの香りがします。

20160105-1220160105-13

デフォルトのアプリ一覧です。ドコモ系がたくさんありますが、Google系は入っていません。Playストアもありません。

20160105-1420160105-15

Androidバージョンは4.2.2です。イースターエッグも動きます。

ストレージとRAM

20160105-1620160105-17

ストレージは8GBですが、Googleアプリが入ってないせいなのか?アプリは100MBほそしかなく、5GBのフリー領域があります。またSDカードにも対応していますし、ビジネス用途ですから、そこまで内蔵ストレージは要らないのかもしれません。

RAMは2GBですが、けっこう余裕ありそうです。

設定項目など

20160105-1820160105-19

富士通らしく、設定には細かく幾つもの親切な機能があります。この辺り、使えば便利なんでしょうけどね。

ベンチマーク

20160105-2020160105-21

AnTuTuでベンチマークを見てみました。
V5.7.1だと27677点、V6.0だと19779点です。V6で値が下がるのはかなり珍しい気がします。

アプリのインストールはapkファイルから

20160105-2220160105-23

Playストアがないので、アプリのインストールは基本的にやらないものとなっています。が、それでもインストールしたいときはapkファイルを用意して、それをプリインアプリのKSfilemanagerから実行してインストールします。あ、提供元不明のアプリのチェックとを忘れずに。

Amazonアプリや楽天アプリ市場のように、ブラウザから直接apkファイルをダウンロードさせてインストールまでさせるようなものはできないようです。(ブラウザからインストールができない)
apkファイルとしてダウンロードできないとダメのようです。まぁ、別のブラウザアプリなら行けるかもですが。

まとめ

7,980円の割に、Android 4.2.2で、キビキビ動きます。まぁ、使う用途は限られていますね。
そんな機種をなぜ買ったのかというと、まぁapk経由でアプリインストールできるようだし、LTE対応だし、速度測定用にしようかな?と思ってました。
…が、これバンド3には対応していないようです。あー…それだと使えない…のかな…。

うん…どうしようかな、これ…。

そんな、2016年最初のスマートフォン購入でした。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧