v4系のNova Launcherにどうしても慣れないならApex Launcherという選択肢も

Androidで人気のホームアプリ『Nova Launcher』がマテリアルデザインになったバージョン4へとアップデートしてからもう半年以上が経ちました。その後も何度かバージョンアップして改善が加わっていますが、どうしてもこのバージョンに慣れない、以前のバージョンのほうが良かったという人もいると思います。

そんな人はだいたいアプリとして『Apex Launcher』を使ってみてはどうでしょうか。

Google playApex Launcher
Apex Launcher
制作: Android Does
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2016/1/20 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

Androidのバージョンが4.xになった頃、この2つのホームアプリは使いやすいホームアプリとして人気を二分していました。私はどちらも有料版を購入しましたが、比較の結果Nova Launcherを選び、今に至っています。ですが、最近『Apex Launcher』を改めてインストールしてみたところ、無料版でも十分に使えるほどいいのでは?と思えるようになりました。

今のNova Launcherの不満な所

20160120-apex-120160120-apex-220160120-apex-3

v4系になってからのNova Launcherはマテリアルデザインになりました。それはいいです。ですが、ウィジェット選択画面はプレビュー表示で無駄に大きく探しにくくなり、壁紙設定はわけわからなくなりました。この辺りだけは、未だに不満に思っています。

意外と使えるApex Launcher

ウィジェット選択はリスト式

20160120-apex-1120160120-apex-5

Apex Launcherも、色こそ青ですがマテリアルデザインになっています。そしてウィジェットの選択画面は従来通りのリスト形式です。複数ウィジェットがある場合は(3ウィジェット)というようにアプリごとにまとまっているので探しやすいです。
そうそう、Nova Launcherもこうであって欲しかったのですよ。

壁紙設定はイマイチ

20160120-apex-6

ただ、壁紙設定は単に画像を選ぶだけで細かい位置調整などができません。このあたりはもう壁紙設定アプリに頼るしかないんですかね。『壁紙切替ますたー』とかいいですよ。

Google play壁紙切替ますたー
壁紙切替ますたー
制作: shirobakama724
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2016/1/20 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

ドロワーはアプリの非表示にも対応

20160120-apex-720160120-apex-8

Nova Launcherだと有料版の機能になりますが、Apex Launcherでは無料版のままでドロワーのアプリ非表示が可能です。必要ないアプリで邪魔されたくない私にとって、この機能はとても重要です。

アイコンやウィジェットの変更

20160120-apex-920160120-apex-10

アイコンの画像やラベルの変更、そしてウィジェットのサイズ変更にも対応しています。ただしウィジェットは他のウィジェットと重ねることはできません。(有料版で対応)

ジェスチャーもある

20160120-apex-420160120-apex-12

ホーム画面上で上スワイプでドロワー表示やしたスワイプで通知表示など、ジェスチャー操作もできます。これも無料版でそのまま可能。

ちなみに、Apexの有料版でアンロックされる機能は以下のようなものです。

  • ドロワーのカスタマイズ(ドロワー内フォルダや無制限のタブ)
  • 未読数表示
  • ドック上での上下スワイプでのアクション設定
  • ジェスチャー操作の追加(2本指操作)
  • スクロール時の画面効果の追加
  • テーマオプション
  • 高度なフォルダーオプション
  • ドックへのウィジェット追加、ウィジェットの重なりのサポート

まとめ

もともとNova LauncherとApex Launcherは機能としては似ている「基本的で使いやすいホームアプリ」でした。これまでNova Launcherを使っていた人でもすんなりと移行することができると思います。

どうしてもv4系のNova Launcherに慣れないという方は、ぜひこの機会にApex Launcherも試してみてください。ホームアプリは新しい物も多く出ていますが、どうにもNovaやApexのように「基本的で使いやすい」というものが見つからないんですよね。

なお、新しいNova LauncherもApex Launcherも嫌だ!という方は、Nova Launcherのウェブサイトにて『Nova Classic』としてv3.3のapkファイルが配布されているので、それをダウンロードしてインストールしてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE