ブログにレビュー書いてZTE Blade V6が無料でもらえる!スマセレクトの端末代金無料キャンペーンに応募してみた

20151218-smaselect-1

モバイルに関するおすすめ情報を発信する情報サイト「モバレコ」にて、格安スマホ、格安SIM、比較・申込サイト「SMASELECT」(スマセレクト)で、SIMカードを契約すると、先着10名様に人気の「ZTE Blade V6」をプレゼント!というキャンペーンが紹介されていましたので応募してみました。

モバレコとスマセレクトは同じオールコネクトが運営するサイトなので共同のキャンペーンなのだと思います。

10台限定でZTE Blade V6がもらえる!?

20151218-smaselect-2

「SMASELECT」は格安スマホや格安SIMを比較し、申込までできるというサイトです。格安スマホや格安SIMをランキング形式で紹介したり、かんたん料金診断などもあります。
今回のキャンペーンのページはこちら↓

ZTE Blade V6以外にもiPhone 6やAscend G6が条件次第で端末代無料という太っ腹企画です。注目のZTE Blade V6の条件は「Blade V6とSIMカードをセットで購入し、利用開始後にレビューを書くこと」です。レビューは商品到着後1週間以内とのことです。

正直、信じられなかったですね。
え?それだけで端末もらえるの?って。

SIMの契約が必要とは言え、ZTE Blade V6がタダでもらえるなんて。ZTE Blade V6は元々26,800円の端末で11月下旬に発売したばかり。スペックは1.3GHzのクアッドコアにRAM2GB、ROM16GBと3万円前後の格安スマホ激戦区に多くあるものと変わりません。

少し不安はあったのですが、Twitter上で申し込んだような方もいたのでサイトを見てみると「※残りわずか」と書かれていたので慌てて申し込んでみました。

申し込み

20151218-smaselect-3

スマセレクトの端末のページに行くと、たしかにpriceが0円と書かれていました。が、このページのタイトルがBlabe V6となっています。BladeじゃなくてBlabe…。ひょっとしてなにか騙される?とかなり不安になりました。

Blabe V6 – スマセレクト

それでも申し込みができるようなのでやってみることに。
いくつかの必要事項を入力して進めていくと、「入力はここで終わり。あとは電話してね。」というような案内が表示されました。
ウェブでここまで入力してきたのに電話が必須なのは面倒ですし、なぜ分けるのかわかりませんでした。しかし「ウェブで完結したい方はこちら」というものがあったのでクリック。そのまま申し込み完了しました。

…が、たしか今回の条件は「端末とSIMを契約して、ブログにレビューを投稿」というものでした。この時点でまだ「どのSIMを契約するのか」「ブログの名前とURL」のようなものを入力していません。でも申し込みは完了と出ています。

???

え?やっぱり騙された?

しばらく待ってみても特にメールなど来なかったので、意を決して電話してみることにしました。
その結果、その電話の口頭でSIMを選ぶことになり、またブログのURLなどについてはメールで送ることになりました。これで本当に申し込み完了です。よかった。ちなみにSIMはU-mobileを選択しました。(月額料金が最安値ということで。)FREETELは音声のみでデータSIMは選べないということでした。

今回のキャンペーンに対する不安

ガジェットショットのキリカさんの場合はすべて電話で完了したようですが、私の場合はへたにウェブでやろうとしたためにかなりの手間がかかってしまいました。ウェブでできるのであれば、すべてウェブで完結できるようにして欲しかったですね。SIMを選ぶのも、最初は選べるのかどうかもわかりませんでしたし、なにか条件(最低利用期間があるのかなど)もわかりませんでした。
情報が少ない状態で電話口で契約…というのはこちらにも心の余裕が無いですし、そういうのを狙うのは電話営業の基本なのかもしれませんが、印象はよくありません。もう少ししっかりと選びたかった。

というか、最終的にZTE Blade V6とU-mobileのSIMが届くまでは不安で仕方なかったです。やはり騙されたのではないか?と。まぁ今でも実は端末代あとから請求されるのでは?とビクビクですが。

スマセレクトというサイトは電話でも格安スマホや格安SIMについて相談できるというもので、人間と相談して決められるというのはいいと思います。でもやはり相談するのはちゃんと調べきってからでないと焦ってしまいそうです。今のところ聞いたことはありませんが、ケータイに「格安SIMにしませんか?」という営業電話が来ることも将来的にあるかもしれませんね。固定電話だとそういう営業電話はよくありますし。そういった時に正常な判断ができる人がどれだけいるのか、ということもきになった一件でした。

ZTE Blade V6とSIMが届いた!

20151218-smaselect-4

15日に申し込みをして、無事17日にZTE Blade V6とU-mobileのSIMが届きました。この端末については1週間以内にレビューが必要となるので、近いうちにまたレビュー記事を書きたいと思います。
なお、キャンペーンサイトには「端末のレビュー」として書かれていましたが、申し込みの際のやりとりの中では端末とサイトについてのレビューとも言われました。なので本記事がサイトについてのレビューとなります。後出しのような気もしますが、まぁ(SIMの初期費用がかかるとはいえ)ただで貰えるならシカたないですね。

おまけ:本当に限定10台?

モバレコにこのキャンペーンの記事が掲載されたのは12月9日です。それで限定10台なら瞬殺だろうと思うのですが、12月15日時点で「残りわずか」となっていました。その状態でキリカさんが申し込んでいたので更に減っているわけで、もうダメかな?と思ったのにいけてしまいました。

そして、この記事を書いている12月18日22時50分時点でも同じように「残りわずか」表記であり、スマセレクトのトップページにも格安スマホランキングの1位Ascend G6、2位のiPhone6、4位のBlade V6にはしっかりと「端末代0円」と書かれています。

…まだあるんですか?10台…ですよね?

興味を持った方は、ぜひチェックしてみてください。端末と同時に申し込むSIMはそのMVNOとの契約になるので普通に契約する場合と条件は同じようです。データSIMなら多くのところは縛りも解除料もないので気軽に申し込めると思います。

追記:12/19の朝には終了したようです。

参考情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE