必要を最小限に-片手操作を突き詰めました【ホーム画面企画2015】

20151106-home-34-1

5周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2015に応募していただいた作品、34作品目はすりゴマさんが「片手操作を突き詰めました」というホーム画面です。Nova Launcherのジェスチャー操作を活用し、基本的な操作を画面上のどこを使ってもできるようになっています。

20151106-home-34-320151106-home-34-220151106-home-34-4

タップが必要な物は画面下部に、そうでないものは画面上部に、というのは片手操作前提なら基本ですね。一見普通のアプリアイコンに見えるドック部分も、実は全部フォルダで、もっと多くのアプリが登録されているとのことです。利便性が良さそうですね。

そのほか、使っているアプリなど詳細情報は以下のとおりです。

お名前 すりゴマ
ウェブ・Twitter @ground_sesame
http://ground-sesame.hatenablog.jp/
使用機種 Galaxy S6 Edge
ホームアプリ Nova Launcher
ウィジェット yahoo天気, Zooper Widget
その他使用
アプリなど
Solstice(icon pack), Smart Task Launcher
ひとこと
・解説
基本的にすべて片手持ちで操作できるよう、Novaのジェスチャーを活用しています。
・スワイプダウン→通知バー下ろす
・スワイプアップ→アプリドロワー
・ダブルタップ→連絡先

また、アプリを開いている時も片手で通知バーが開けるよう、Smart Task Launcherのホットスポットを右端に設定し、スワイプダウンで通知バーが開くようにしています。左スワイプでランチャーが開き、頻繁に行き来するアプリや、すぐに開きたい連絡先やLINEなどのショートカットを登録しています。

下部のドックはアイコンではなく、全てフォルダになっています。カテゴリごとに分けて、それっぽいアイコンを割り当てて、よく使うアプリはいちいちドロワーを開かずともたどり着けるようにしています。
ちなみにドックは3ページあります。

5周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2015に応募していただいた作品はこちらにまとめています。

まだまだ作品募集中ですよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE