モブログへの道 : モバイルキーボードで外での更新環境を整備

先日もFREETELの発表会に行ってきたのですが、やはりそういう場ではノートPCを持ち込んでメモを取ったりするのが主流です。(なお、Twitterを開いている人がけっこう多かったですね。)
が、私は仕事で使っていたノートはあるものの、大きくて重いのでこう行った場所に持ち運ぶというのは現実的ではありませんでした。

そこでいろいろ検討した結果購入したものがこちらです。

20151127-key-1

小さくて軽いモバイルキーボードです。

20151127-key-2

なんとこれ、折り畳めるんですね。

20151127-key-3

折り畳むとこんなにコンパクトになります。これなら持ち運べます。
で、これはBluetoothで接続するタイプなので…

20151127-key-4

あまり使えていなかったNexus 9に繋げるとまるでノートPCのようです。OTGアダプタを介してマウスも繋いでいます。

これで、デジカメで写真を撮る→Eye-FiでNexus 9に自動転送→すぐにTwitterに写真付きで書き込める→メモも取れる→その場でブログ更新もできる
…というわけです。

なお、この記事も今まさにこのキーボードとNexus 9を使って書いています。まだいろいろ試しながらではありますが、Androidでのモブログがこれで捗るかもしれません。それに役だったアプリなども追々紹介してみたいと思います。

…ただ、現在すでに(やっぱり軽いノートPCを思い切って買った方がいいかもなぁ)と思い始めてもいます…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE