Firefox OS 2.5 Developer Preview が実験的Androidアプリとして公開されたので入れてみた

20151112-firefox-0

日本ではFlameやFx0などで使われているFirefox OSの「Firefox OS 2.5 Developer Preview」が実験的AndroidアプリとしてMozillaのサイトで公開されました。

Firefox OSがAndroidアプリとして、と言われると何のことかよくわからないかもしれませんが、簡単にいうと「”Firefox OS 2.5 Developer Preview”を体験できるアプリ」です。アプリは無料で公開されているので、Androidの対応端末を持っていれば誰でもFirefox OSを体験できます。(Developer Previewですが。)

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリの導入方法

まずはMozillaのサイトに行って、apkファイルをダウンロードします。

20151112-firefox-120151112-firefox-2

ダウンロードボタンは無く、文中の「Firefox OS 2.5 Developer Preview を試すには Android デバイスから Firefox OS 2.5 Developer Preview にアクセスしてください。」という部分のリンクをタップしてダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、通知をタップします。

20151112-firefox-320151112-firefox-4

いわゆる野良アプリとして公開されているので、Android端末の設定から「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」にチェックしないとインストールできません。Mozillaのアプリだから大丈夫だとは思いますが、セキュリティに関することなので、このあたりの取り扱いには気をつけて。
また、あくまでDeveloper Previewなので、その辺りも頭に入れてインストールしましょう。

初めての起動

20151112-firefox-520151112-firefox-6

このアプリはAndroid上では「ホームアプリとして」機能します。
アプリ一覧には現れなかったので、ホームボタンをタップして選択ダイアログから「Firefox OS Developer Preview」を選べば起動します。

初回の起動はちょっと時間がかかります。(初回以降も初回ほどではないですが時間かかります。)簡単な説明などもあるので、よく読んで先へ進みましょう。

ホーム画面

20151112-firefox-720151112-firefox-8

ホーム画面にはアプリのアイコンが並びます。上のほうにFirefox OS関連のものが並び、その下に普通のAndroidアプリが並びます。Androidアプリの並び方はソート基準がよくわからないですね…。

デフォルトでは横3列でアイコンが並んでいますが、5インチ以上の端末で見ると「でかっ!」となります。なりました。設定で横4列に変えることができるので、そっちのほうがオススメです。

設定画面

20151112-firefox-920151112-firefox-10

Firefox OS独自の設定もあります。こうしてみると、本当に違う端末を扱っているみたいですね。Wi-FiやBluetoothのオンオフも切り替えられますが、実際にはオンオフされません。見た目だけのようです。

20151112-firefox-1120151112-firefox-25

日本語表示はありません。言語は英語と…なんだっけ?これ…。
文字入力も独自のものが使えます。が、これも日本語入力はできません。

通知

20151112-firefox-12

Firefox OS独自の通知も体験できます。ただしAndroidの設定で「音と通知」→「通知へのアクセス」と進み、「Firefox OS Developer Preview」のチェックを入れて通知へのアクセスに許可を与えなければなりません。

20151112-firefox-1320151112-firefox-14

実際の通知は画面上に表示されます。また、普通のAndroid同様に通知部分をステータスバーから引き出して確認できます。

その他Firefox OS独自のアプリ

20151112-firefox-1520151112-firefox-16

時計とカレンダー。

20151112-firefox-1720151112-firefox-18

ブラウザ。orefolder.netはFirefox OSに対応してません。Android版のFirefoxなら普通にスマホ版が表示されるはずなんですが。

ページをピン留めしてホーム画面にアプリのアイコンと一緒に並べることもできます。

20151112-firefox-1920151112-firefox-20

Musicアプリ。日本語は文字化けします。
再生状態(アイコンが一時停止になってる)っぽいですが、実際には音が鳴らず。
アルバムアートの並び方は面白いですね。

マーケットプレイスからアプリをダウンロード

20151112-firefox-2120151112-firefox-22

Firefox OSのアプリはマーケットプレイスからダウンロードします。昔Flameを試した時とは随分変わった気がします。(あれももう1年以上前ですし、Firefox OSも1.5くらいでしたし。)

20151112-firefox-2320151112-firefox-24

アプリは普通にインストールできます。そして本当にそのまま使えます。Androidですが、Firefox OSのアプリも使えます。(使えないのもあるとは思いますが。)さすがHTML5関連技術で作れるだけありますね。

…というか、普通にAndroid版のFirefoxを通してマーケットプレイスにアクセス、インストールして使うことができるんですね。知らなかった…。けっこう前からのようです。

まとめ

今までFirefox OSを使ったことがない方、ちょっと興味がある方はこのアプリで体験してみるのも悪く無いと思います。Developer Previewなので、一応は開発者とかそういう人たち向けではありますが。

それから、これはAndroidでホームアプリとして動作しているからだとは思いますが、全体的に非常に重いです。今回はNexus 5で試してみましたが、すべての動作が緩慢に思えます。実際のFirefox OS端末なら、こんなことはない…と思います。

しかし…Fx0以降、日本でFirefox OS搭載端末の話は聞かなくなりましたね。そろそろFx0から1年経つんですが…。この先どうなるんでしょうね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧