13,000のイヤフォンジャックが備えられたGoogleの「3500万曲ビルボード」体験!

20151008-1

10月8日から、Googleが渋谷PARCO スペイン坂広場にて「3500万曲ビルボード」というスペースを展開しています。
これに初日である10月8日の夜に行ってきました。

20151008-2

これはGoogle Play Musicのプロモーションの1つで、スペイン坂広場に設置されたビルボードにはなんと13,000ものイヤフォンジャックが備えられ、それぞれ違う音楽を楽しむことができます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

行ってきました

20151008-8

実際はこのようにスペイン坂広場に設営されています。スペイン坂広場って、ラジオなんかでよく聞いた名前なんですけど、実際に行くとかなり狭いただの路地の片隅でビックリします。

まぁ私はここに来るのは2013年のGoogle Playの自販機が設置されたとき以来なのですが。

というか、まさに2年前なのですね。

20151008-3

ボードに近づくと、このように穴が無数に開いているのがわかります。これ、全部イヤフォンジャックなんですね。

20151008-4

こんな感じで、自分のイヤフォンを挿すと音楽が聞けます。イヤフォン持ってなくてもその場で貸してもらえます。
イヤフォンジャックは無数にありますが、それぞれ別の音楽が流れており、挿す場所を変えればまた別の音楽が聞こえる、という仕組みです。

20151008-9

ちなみに、私が持参したイヤフォンは、こんなドロイド君が描かれたイヤフォンです。(*´∀`*)/

おみやげ?

20151008-5

会場に行くと、こんなものをもらえました。
なんだろう?と思ってましたが、まぁ単なる販促グッズでしかありませんでした。なんかレコードみたいに溝みたいのあるんですけど、何かで音を鳴らせるとか、そういうの…ないですよね?

20151008-6

また、この体験の様子を写真に撮ってTwitterにハッシュタグ付けてツイートすると抽選に参加できます。

渋谷でお買い物するのに使える何かが当たるみたいです。つまり、外れました。

まとめ

20151008-7

まぁ、確かに行っても確実に何かがもらえるわけでもなく、ただ「あ、イヤフォン挿したら音楽聞こえたー!」というだけなのですが、Googleファンなら1度は行きますよね。
特設サイトから投稿リクエストするとその曲が流れるかもしれない、というのもやっています。

キャンペーン概要:
期間:10 月 8 日 (木) 〜 10 月 24 日 (土)
時間:12:00 〜 20:00
場所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ スペイン坂広場
キャンペーンウェブサイト:https://music2015.withgoogle.com

関連情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧