Amazonアプリストアで使える2000円分クーポン配布中! 使用期限は10月末まで

10月2日の金曜日、午前中にAmazonからメールが届きました。このメールによると、Amazonアプリストアで使用できる2000円分のクーポンが配布されたようです。

20151004-amazon-1

このメールは「Androidスマートフォン版Amazonアプリをご利用のお客様へ」となっていることから、過去にAndroidのAmazonアプリをインストールしてログインした人に送付していると思われます。

Google playAmazon ショッピングアプリ
Amazon ショッピングアプリ
制作: Amazon Mobile LLC
評価: 4.2 / 5段階中
価格: 無料 (2015/10/4 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

メールではバージョン5.3.0.200以前のAmazonアプリをインストールしていると自動アップデートがされないのでリンク先から最新版をダウンロードして使ってくれと書かれています。

なお、現在Playストアで公開中のAmazonアプリはバージョンが5.9.0.100で、リンク先からダウンロードしたものはバージョン5.9.0.200でした。

2000円分のクーポン配布

20151004-amazon-220151004-amazon-3

メールの案内に従って説明のページを見ると、Amazon Androidアプリストアで使用できる2000円分のクーポンが配布されているようです。クーポンの付与は特別な操作は必要なく、メールを受け取った時点で適用されています。(使用期限は2015年10月31日23:59まで)

クーポン残高の確認をするには、メールで案内されたページから「残高を確認する」のボタンをクリックすると確認できます。

20151004-amazon-4

実際にメールを見ていなくても(迷惑メールに入ってしまったなど)このページにアクセスしてAndroidアプリストアの残高に2000円が入っていればクーポン付与されているということです。

実際に使ってみる

実際にクーポンを使ってアプリを買ってみましょう。

20151004-amazon-520151004-amazon-6

新しいAmazonアプリを起動し、カテゴリーからAndroidアプリを選ぶとアプリストアになります。これはあくまでAmazonのAndroidアプリストアで、Playストアとは違う、外部マーケットとなります。
使い方自体はそう違いはありません。検索なりして目的にアプリのページへ行き、「アプリを購入」ボタンをタップするだけです。

20151004-amazon-720151004-amazon-8

購入画面ではAmazonコインの案内は出るものの、クーポンについてはまったく書かれていません。かなり不安ですね…。

Playストアと違って、外部マーケットではダウンロードした後にもう一度インストールするための確認画面が出ます。これは端末内にあるapkファイルを使ってインストールするときと同じです。

20151004-amazon-9

アプリ購入後のAmazonからの注文確認メールを見ると、プロモーションとしてアプリ価格分が引かれており、0円で購入できたことがわかります。
よかったよかった。

20151004-amazon-10

残高を確認すると確かに価格分が引かれています。残高についてはこのページで確認するしかないようです。

2000円で買えるおすすめアプリは?

さて、2000円で何を買いましょうか?期限は10月31日までなので、余裕があるようでそうでもありません。
AmazonのAndroidアプリストアはそれなりに多くのアプリがありますが、Playストアほどあるわけでもありません。また、今回のクーポンが使えるのは「通常のアプリ購入」「アプリ内課金」です。定期購入には使えません。

アプリ内課金

何かゲームなどでアプリ内課金があって、同じゲームがAmazonのほうでも配信されていたら、Amazon版をインストール、こちらで課金するという事ができます。ただしアカウント引き継ぎができるアプリに限ります。
対象となっているアプリでは、課金した額の10%がさらにAmazonコインとして還元されるので、今回の2000円以上に課金することができます。
ハマっているゲームがある人はこれが一番だと思います。

その他アプリ

オススメのアプリをいくつか紹介します。普段は躊躇するアプリでも、こんな機会に買ってしまうのもいいかと思います。

ATOK

ATOK (日本語入力システム)
ごちうさアラーム

ごちうさアラーム~チノ編~
Monument Valley

Monument Valley
PRO 版アンチウイルス: AVG AntiVirus

PRO 版アンチウイルス: AVG AntiVirus
Zooper Widget Pro

Zooper Widget Pro
TwitPane for KindleFire

TwitPane for KindleFire
FINAL FANTASY III

FINAL FANTASY III
FINAL FANTASY IV

FINAL FANTASY IV
FINAL FANTASY V

FINAL FANTASY V
FINAL FANTASY VI

FINAL FANTASY VI
FolderSync

FolderSync
Kanon

Kanon

Amazonの狙い?

今回のキャンペーンのAmazonの狙いはなんでしょう?
Playストアに公開されているものと、いわゆる野良アプリとしてAmazon内で公開されているAmazonアプリの最新版の大きな違いはアプリストアが使えるかどうかです。
もっとも、以前からAndroidアプリストアはAmazon内で公開されていましたが、それに普通のAmazonショッピングできる機能が統合された形です。アプリダウンロード機能は必要なく、買い物だけしたい人にはいい迷惑かもしれませんが、その時はPlayストア版を使えばいいのです。

まぁ、ともかくこのAmazon Androidアプリストアをもっと使わせたいみたいですね。最近は楽天アプリ市場も出てきていますが、そのほかにDMMもアプリストアに力を入れてきそうな雰囲気です。Amazonのアプリストアといえば、以前は1日1つ有料アプリが無料になるというのをやっていたり、月に1度程度の頻度で「合計1万円以上のアプリが無料に」みたいなセールをやっていましたが、今は無いようです。

Amazonを含めた、今後の外部マーケットの動きには注目していきたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE