MVNO4社の格安SIM速度測定(茨城県つくば市2015年9月)

DSC_0030~01

久々に茨城県つくば市の筑波大学に行く機会があり、しかしながら現地でかなり暇な時間があったので速度測定をやってみました。
測定したSIMは、そのとき偶然持っていた端末4台に入っていたものをそのまま使っています。具体的には以下の通り。

  • IIJmio…Zenfone 5
  • mineo(D)…Xperia Z3 Compact
  • OCN…Nexus 5
  • BIGLOBE…Xperia Z Ultra

それぞれ3回ずつ計測しました。日時は9月23日午前10時15分くらいです。場所は筑波大学…とは言ってもここ南北4km東西1kmくらいあるので詳しく言うと中央体育館です。

測定結果は以下の通り。

down up ping
ocn 2.3 1.72 129
ocn 1.67 1.54 513
ocn 1.91 2.69 78
mineo 24.06 2.75 53
mineo 25.88 3.01 52
mineo 17.75 2.79 58
iij 24.44 4.38 46
iij 22.49 4.37 32
iij 26.83 4.04 39
biglobe 35.9 3.45 48
biglobe 38.38 3.74 47
biglobe 27.42 1.99 43

休日の昼間という時間帯で、それほど混むわけでもないのですが、OCNだけ数値が出ませんね。

あれ?これひょっとしたら端末がダメなのかな?と思って、OCNのSIMをZenfone5に差し替えてみました。その結果は以下です。

down up ping
ocn 3.21 2.92 78
ocn 1.61 2.84 66
ocn 3.58 3.13 72

うーん…あまり変わりませんね。
いつもの混雑時間帯での測定でもそうですが、OCNはもう少し頑張ってほしいですね。

DSC_0032~01
筑波大学となってしまった私の母校

なお、この記事は測定データをGoogle Driveでまとめ、文章をXperia Z Ultraで書き、写真をXperia Z3 Compactで撮影・編集して投稿してみました。モブログというやつです。
やればできるものですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧