au系MVNOのmineoとUQ mobileを契約しました。

先日、HTC One HTL22を購入したので、これでau系MVNOが使えるぜ!というわけでさっそくmineoとUQ mobileの2つを契約してみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

mineo

150815-1

mineoについては、以前購入したSIM PERFECT BOOK 02にプリペイド用の500MBのものがあったので、それを使いました。

150815-3150815-4

au系の端末でAPN設定をするのが初めてなので、au端末の仕様なのかHTCの仕様なのかHTL22の仕様なのかわからないですが、APN設定に新規追加のメニュー項目はなく、CPAという項目だけ編集できるようでした。

むぅ…これではSIMを入れ替える度にAPN設定を入力しなおさなければならないのかな…?これは面倒…。

150815-5

現在の通信量などはアプリからも公式サイトのマイページからも確認できます。500MBのプリペイドですが、どうせこの後も使うのですぐに月額プランに移行しました。この500MBも引き継がれるとのことです。
月額プランは500MBからあるのがいいですね。ただ速度測定を月に2回やると500MBを少し超えそうなので1GBプランにしました。

150815-6

SMSオプションが無料なのはいいですね。
ただ、アカウントなどの登録に時間がかかるのか、なんなのか、マイページにログインしても利用できる電話番号がない状態になっています。まぁ、これはしばらくすれば、たぶん…。

mineoはコチラからどうぞ↓

UQ mobile

150815-2

続いてUQ mobileです。もう1個くらいau系欲しいな、と。

なんか評判もいいようですし。

150815-7

APN設定などはこんなかんじ。特に問題なし。

150815-15

通信量の確認などはアプリはなく、ウェブから確認のみ。しかもスマホ対応してない、という。
以前調べた時もいくつかスマホ対応してない物がありましたが、スマホにさすSIMなのに、その確認するページがスマホ対応してないなんて、なんだかなぁ…と。

格安SIM(MVNO)それぞれの通信量を調べる方法 | orefolder.net

速度とかつながりやすさももちろん大事ですが、こういったところもちゃんとして欲しいですね。

UQ mobileはコチラからどうぞ↓

速度は次回から

それぞれ通信できるところまでは作業したので、次回の速度測定から反映させていきたいと思います。APN設定は面倒そうですけど…。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧