格安SIM (MVNO) 定期速度測定-スピードテスト : 2015年6月

MVNOの定期スピードテスト、6月第1回目です。先月から月2回、半月ごとの更新となっています。
なお、本記事で使用している楽天モバイルはモニター参加してお借りしているものです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

測定方法

今回の測定は以下のようにして行いました。

日時 2015年6月8日~9日(8時・12時・18時・1時の4回実施)
場所 東京都新宿区・中野区
測定アプリ Speedtest.net
測定方法 SIMごとに3回ずつ測定し、その平均を値とする
使用端末 ZenFone 5
対象SIM OCN モバイル ONE
BIC SIM (IIJ)
DMM mobile
BIGLOBE LTE・3G
NifMo
楽天モバイル
So-net PLAY SIM
b-mobile X SIM
freetel mobile
(いずれも1000円以下、2GB程度のプラン)

前回はRBB TODAY SPEED TESTだったのですが、Speedtest.netに戻りました。また前回まではそれぞれ2回の測定での平均でしたが3回に増やしました。
結果的に、この2つの変更が失敗でした。

朝:8時の代々木

代々木にある職場内で測定です。

(単位:Mbps)
DOWN UP PING
OCN 30.86 9.44 124.7
BIC SIM(IIJ) 24.61 11.50 88.0
DMM mobile 20.87 11.27 80.3
BIGLOBE 21.67 13.08 122.3
NifMo 32.52 13.58 97.0
楽天モバイル 32.47 13.07 86.3
So-net 33.91 12.91 80.3
b-mobile 10.07 2.20 93.0
freetel mobile 2.85 13.45 93.7
150609-1

これまでに比べ、どの会社も速度が出ています。というかチョー快適です。b-mobileとfreetelが遅い気がしますが、それでもb-mobileで10Mbps超えてますからね。え、freetel?

昼:12時過ぎの代々木

昼、みんなご飯のために外に出る時間です。

(単位:Mbps)
DOWN UP PING
OCN 1.08 3.76 189.7
BIC SIM(IIJ) 2.54 6.29 180.3
DMM mobile 0.96 11.58 199.7
BIGLOBE 0.48 11.21 114.7
NifMo 8.50 10.90 102.7
楽天モバイル 6.11 11.70 119.7
So-net 4.58 10.71 122.7
b-mobile 0.38 2.49 135.0
freetel mobile 0.33 9.67 212.7
150609-2

さすがにお昼は速度が落ちます。それでも3Mbpsを越えているNifMo、楽天モバイル、So-netはストレス無く使えると思います。さすがに1Mbps切ると遅さを感じてきます。

夕方:18時過ぎの代々木

みんな帰宅途中にTwitterでもやっているのでしょうか。この時間も、あまり速度出ませんね、

(単位:Mbps)
OCN 4.40 12.68 193.0
BIC SIM(IIJ) 5.40 10.50 65.7
DMM mobile 3.18 10.60 156.7
BIGLOBE 6.12 10.45 123.7
NifMo 18.38 5.27 31.3
楽天モバイル 19.75 12.91 86.0
So-net 16.05 8.81 83.3
b-mobile 3.09 1.82 40.0
freetel mobile 0.85 11.10 108.3
150609-3

この時間でもNifMo、楽天モバイル、So-netが目立ちます。今使える、速度の出るMVNOといえばこの3つでしょうか。

深夜:0時過ぎの中野

深夜は快適!…かと思ったらそうでもありませんでした。

(単位:Mbps)
DOWN UP PING
OCN 23.20 6.16 141.7
BIC SIM(IIJ) 5.72 5.79 27.3
DMM mobile 9.99 7.36 98.7
BIGLOBE 0.23 0.22 193.3
NifMo 6.99 6.21 94.3
楽天モバイル 14.57 4.70 83.7
So-net 0.27 0.44 80.0
b-mobile 7.87 2.45 89.7
freetel mobile 20.84 7.36 108.7
150609-4

深夜は自宅に戻っているのでここだけ中野区となっています。しかし、ここ電波が悪いのかなんなのか、SIMを入れ替えてから4G表記になるまで10分以上かかるSIMもありました。今回はb-mobile、freetel、PlaySIMが繋がらなくて苦労しました。

また、BIGLOBEとSo-netについては、ここで3日間360MB制限に引っかかってしまい200kbpsに制限されてしまっていました。計測アプリを通信量の多いSpeedtest.net、それを1つの時間帯で3回(合計1つのSIMで12回)にしたのが失敗でした。深夜は混雑時間帯というわけでもないので、普通ならどの会社も快適な速度が出るはずです。なので参考ということで。

時間帯別グラフ

150609-5
DOWN 8時 12時 18時 0時
OCN 30.86 1.08 4.40 23.20
BIC SIM(IIJ) 24.61 2.54 5.40 5.72
DMM mobile 20.87 0.96 3.18 9.99
BIGLOBE 21.67 0.48 6.12 0.23
NifMo 32.52 8.50 18.38 6.99
楽天モバイル 32.47 6.11 19.75 14.57
So-net 33.91 4.58 16.05 0.27
b-mobile 10.07 0.38 3.09 7.87
freetel mobile 2.85 0.33 0.85 20.84
UP 8時 12時 18時 0時
OCN 9.44 3.76 12.68 6.16
BIC SIM(IIJ) 11.50 6.29 10.50 5.79
DMM mobile 11.27 11.58 10.60 7.36
BIGLOBE 13.08 11.21 10.45 0.22
NifMo 13.58 10.90 5.27 6.21
楽天モバイル 13.07 11.70 12.91 4.70
So-net 12.91 10.71 8.81 0.44
b-mobile 2.20 2.49 1.82 2.45
freetel mobile 13.45 9.67 11.10 7.36
  • あいかわらずNifMoが調子いいです。今後どうなるかわかりませんが、今はNifMoをオススメしたいですね。IIJやOCNは、それなりに良くなっているのかもしれませんが、まだまだ追い付いていないようです。残念。
  • 楽天モバイルについては、前回(5月21日計測)は速度が落ちていましたがなんとか持ち直したようです。ただ、今後の動きは注意しておきたいですね。
  • BIGLOBEとSo-netの360MB制限は油断していました。1日120MBと考えると、引っかかる人は多いかもしれません。
  • 実はOCNも110MB/日のプラン(繰越ありでこの日は220MBくらいだった)だったので制限されるところでしたが、こちらはお昼ごろに課金し、1日使い放題となったので制限されずに済みました。来月までにはプラン変更したいと思います。
NIFTY NifMo データ通信専用SIMカード 月額900円(税抜)~
ニフティ (2014-11-26)
売り上げランキング: 2,986

MVNOの速度はけっこう浮き沈みがあります。その時々で最新の速度測定結果は把握しておきたいですね。今後も月2回(5日と20日)程度で測定していきたいと思います。また、場所などでも変わるものなので、できれば1つの数字に一喜一憂せずに、複数の結果を眺めてなんとなくの各社の傾向を掴んでもらえばと思います。
私以外だとスマホ辞典さんが定期的に計測しているので有名です。

おまけ

今回測定したデータをcsvファイルで公開します。このデータは、ダウンロードして好きに使ってもらって大丈夫です。それを元にこの記事と同じようなブログ記事を書いたり、自分の測定結果と比較した記事を書いたり。ただし、ブログ記事等で使用した場合は、それがorefolder.netのデータであることを明記の上、本記事にリンクをお願いします。

ダウンロードは↓からどうぞ。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/25678289/speedtest-20150608.csv (3.02KB)

これを見ると、測定した時間などもわかるので、より詳細に分析できるかもしれません。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧