家電少女のホーム画面を作るよ!まずは壁紙からだね。まあ、どっちでもいいけどね。

少し前から注目していた『家電少女』がリリースされて、今はそのゲームで遊んでいます。
最近シャープとのコラボで話題になりましたね。

Google play家電少女
家電少女
制作: アニプレックス★モバイル
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/19 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

ゲーム画面

150519-1

この手のゲームはホーム画面というかメインのメニュー等の画面があります。そこに秘書艦…じゃないけどメインユニットの子が表示されるのが多いです。
現在の私のランクは30です。

ちなみにこの子はシャープとのコラボで登場した「どっちもドア冷蔵庫」のいずみちゃんです。

とりあえず、これをお手本にして、ホーム画面にアレンジしていこうと思います。

スクショを撮って素材にする

150519-2

スマホゲームの画面をモチーフにしたホーム画面は、そのゲームのスクショを撮るとやりやすいです。ブラウザゲームとかだと解像度や縦横比で悩まされますけど、スマホゲームならピッタリです。

家電少女の場合は、メニューから画面を切り替える際に背景だけになるので、その瞬間を狙ってスクショを撮ります。

Photoshopで加工

150519-3

Photoshopじゃなくてもいいですが、慣れているツールで加工します。
まずは邪魔な文字などを消していきます。

だいぶスッキリしましたね。

壁紙としてスマホに入れてみる

150519-4

とりあえず壁紙にしてみました。

うーん…。

ここで今後の戦略を練ります。

150519-5

ステータスバーとナビゲーションバーの透過をなくしてみました。
ドックのアイコン数を6個にすると、キャラクターとうまく重なりそうですね。

壁紙(一応版)の完成

150519-6

ステータスバーとナビゲーションバーの分を中央寄りに詰めてみました。
メニュー部分の文字がまだ残ってしまっていますが、とりあえずこれで一段落です。

もう一度スマホに入れてみる

150519-7

うん、いい感じです。
ドックのアイコンもうまく重なっていますね。

150519-8

今日はここまでにする予定でしたが、ちょっと寂しかったのでいずみちゃんを登場させてみました。
華やかですね。かわいいですね。いい感じですね。

ちなみにこのいずみちゃんの画像はゲーム内からではなく、プレスリリースで出てたものから加工しています。よーく見るとゲーム内の表示(最初の画像)と若干違いがありますね。あ、これ改造後の姿なのかな?

キャラクター以外に何をどう表示させるのかはまだ考え途中です。ゲーム内の画面をうまくホーム画面にアレンジできればいいのですが。

つづく

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE