家電少女のホーム画面を作るよ!まずは壁紙からだね。まあ、どっちでもいいけどね。

少し前から注目していた『家電少女』がリリースされて、今はそのゲームで遊んでいます。
最近シャープとのコラボで話題になりましたね。

Google play家電少女
家電少女
制作: アニプレックス★モバイル
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/5/19 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーム画面

150519-1

この手のゲームはホーム画面というかメインのメニュー等の画面があります。そこに秘書艦…じゃないけどメインユニットの子が表示されるのが多いです。
現在の私のランクは30です。

ちなみにこの子はシャープとのコラボで登場した「どっちもドア冷蔵庫」のいずみちゃんです。

とりあえず、これをお手本にして、ホーム画面にアレンジしていこうと思います。

スクショを撮って素材にする

150519-2

スマホゲームの画面をモチーフにしたホーム画面は、そのゲームのスクショを撮るとやりやすいです。ブラウザゲームとかだと解像度や縦横比で悩まされますけど、スマホゲームならピッタリです。

家電少女の場合は、メニューから画面を切り替える際に背景だけになるので、その瞬間を狙ってスクショを撮ります。

Photoshopで加工

150519-3

Photoshopじゃなくてもいいですが、慣れているツールで加工します。
まずは邪魔な文字などを消していきます。

だいぶスッキリしましたね。

壁紙としてスマホに入れてみる

150519-4

とりあえず壁紙にしてみました。

うーん…。

ここで今後の戦略を練ります。

150519-5

ステータスバーとナビゲーションバーの透過をなくしてみました。
ドックのアイコン数を6個にすると、キャラクターとうまく重なりそうですね。

壁紙(一応版)の完成

150519-6

ステータスバーとナビゲーションバーの分を中央寄りに詰めてみました。
メニュー部分の文字がまだ残ってしまっていますが、とりあえずこれで一段落です。

もう一度スマホに入れてみる

150519-7

うん、いい感じです。
ドックのアイコンもうまく重なっていますね。

150519-8

今日はここまでにする予定でしたが、ちょっと寂しかったのでいずみちゃんを登場させてみました。
華やかですね。かわいいですね。いい感じですね。

ちなみにこのいずみちゃんの画像はゲーム内からではなく、プレスリリースで出てたものから加工しています。よーく見るとゲーム内の表示(最初の画像)と若干違いがありますね。あ、これ改造後の姿なのかな?

キャラクター以外に何をどう表示させるのかはまだ考え途中です。ゲーム内の画面をうまくホーム画面にアレンジできればいいのですが。

つづく

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧