Galaxy S6 edgeのロック画面通知は一癖あって戸惑ったという話 #Galaxyアンバサダー

150503-0
Galaxyアンバサダーでお借りしているGalaxy S6 edgeですが、使っていて「あれ?」と思ったことがありました。それはロック画面に表示される通知の挙動です。

ダブルタップで起動しない

150503-1150503-2

Android 5.0以降ではロック画面に通知が表示されるようになりました。左がGalaxy S6 edgeで、右がNexus 5です。S6 edgeは3件目以上は省略して表示されます。まだスペース余ってるのに…。

そしてこの通知、Nexus 5やほかのAndroid 5.0の端末ではダブルタップするとそのアプリが起動するんですね。でもGaalxy S6 edgeは起動しないのです。

ただ浮き上がるだけ。左右にフリックすると通知は消えてしまいます。

これはアンバサダーミーティングの時にSamsungの人のいる前で「あれ?おかしいよね?」と話していて、Samsungの人も「あれ?なんででしょう」という感じでした。まぁその場にあったのはまだ発売前のもので、製品版とは少し違うのでそのせいでしょう、ということでした。

が、送られてきたGalaxy S6 edgeも同じ仕様でした。これも製品版とは違うのかもしれない、と思ってたのですが、普通に機種変した人に確認してもらったところ、同じ状態でした。
んんー?

通知からアプリを開く方法 その1

結局、別の方法でアプリを開くことができるようでした。

通知部分を下にフリックすると通知内容が拡大表示されます。ほかの通知もいっしょです。普通にステータスバーを下ろして通知領域を表示させたのと似た表示です。そこからタップすればアプリが開きます。これはS6 edgeだけでなく、ほかのAndroid 5.0端末でも同じです。

通知からアプリを開く方法 その2

もう1つ方法があります。

ロック画面上で通知をタップすると、1回では浮かび上がったように表示されます。もう1回タップすると元に戻ります。
1回タップして浮き上がったところで画面をスワイプしてロックを解除すると、そのアプリが開いた状態でロック解除されます。

Nexus 5だと、この方法をやろうとするとカメラなどが起動してしまいます。S6 edge独自の機能のようですね。(Galaxy S6も同じ仕様だと思います。)

まとめ

うーん…なんでこんな仕様になっているんでしょうね。あまりやりやすいとも思わないのですが…。そしてこの方法、誰かに教えてもらわないと気付かないんじゃないかな…。説明書には書いてあるんでしょうか?読むかどうかは別として。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE