Galaxy ShopでGaalxy S6 / S6 edge、そしてGear VRを体験してきました。

150408-1

今日、4/8にGalaxy S6とGalaxy S6 edgeそしてGear VRの日本での発売が発表されました。

発売は4/23とのことですが、本日より全国のGalaxy Shopで展示されるというのでさっそく体験しに行ってきました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Gear VR Innovator Edition for Galaxy S6

150408-2
個人的にはGalaxyよりもこちらのGear VRがメインだったりしました。
今回は、写真にもあるようにゲームパッドでの操作にも対応していて、遊べるゲームも用意されています。

Gear VRといえば、昨年秋のゲームショウでのお姉さんを思い出します。
140921-35

この時のものはバージョン1で、今回のものはバージョン2だということです。前のも詳しくは触ってないのでどこがどうパワーアップしたのか分かりませんが、解像度がアップしたというようなことを言っていました。

150408-3

Gear VRの右側面にはバックキーがあります。そしてその下のスペースはタッチパネルになっているとのことです。なのでGear VRだけでもある程度の操作はできるよいうことですね。さすがダンボールのVRボックスとは違います。

というわけで、実際に体験してきました。このGear VRは開発者向けということもあり、基本的には個人のお客様向けではないとのことです。Galaxy Shopがあるところでしか売らない、みたいに言っていました。そして体験するのにも「同意書」にサインする必要があるというほどです。(画面酔いとかの注意事項があり、それらを同意の上での体験、ということ。)

コンテンツもいくつかすでに用意されており、私的に一番やってみたかった『白猫VRプロジェクト』を体験させてもらいました!
なんか、画面で見るよりもキャラが小さかったのが意外でした。思ったよりも没入感ないなー…と。ただ顔を横に向けるとそちらの画面が映るし、勝利のメッセージなんかが空に浮かんでいるさまは「おぉー、VRだ…。」と感じました。立体感はあります。

ただ…これ、人のいるところでプレイできないな…とも思いました。VRはみんなそうですね。

Galaxy S6 Edge

150408-4

気を取り直して「Galaxy S6 edge」です。あの変態端末Galaxy Note Edgeに続くEdge第2弾!なんと左右どちらもEdgeです!
実際に持った第一印象は「軽っ!」でした。Galaxy Note Edgeはかなり重い印象を受けたのですが、S6 edgeはかなり軽いです。
Galaxy Note Edge約177gに対してS6 Edgeは約132g、45gも軽量化しています。これならメイン端末として持っても大丈夫です。

Galaxy S6 edgeはAndroid 5.0 Lollipopで発売されます。Androidは5.0でだいぶUIが変わりましたよね!
150408-5

…変わりましたよね…?Galaxyシリーズはずっと戻るキーを右に配置し続けるなどシリーズで同じような体験ができるようになっていますが、Android 5.0になってもS5やNote Edgeとほぼ変わらない通知領域や設定画面です。これは逆にすごい…。

150408-6

電源キーは右側面にあります。Note EdgeのときはEdgeだから配置できないんだよ、と端末上部に付いていたのですが、S6 edgeではedgeな側面に配置されています。これがまた押しやすくていいですね!

150408-7

音量キーは左側面に。こちらもedgeですよ。
ちなみに電源キー+音量キー下ではスクリーンショットは撮れませんでした。多分電源+ホームボタンなんでしょう。

Galaxy Note Edgeから確実に進化している印象を受けました。が、Note Edgeで特徴的だったエッジスクリーンは(一見)姿を消しました。パッと見は単に両側が湾曲しているだけです。エッジスクリーンとして何らかの情報を出すのは画面がオフになっている時だそうです。
うーん…可能性を産んだはずのエッジスクリーンが、結局なににも使えなかった、ということなんでしょうか…。この結果は正直残念です。

Galaxy S6

150408-8

S6 edgeを触った後にS6を触ると「平べったい!」という印象を受けます。平らです。これが当たり前なんですが。
そして、ものすごく安心感があります。なんなんだこれ…。

150408-9

こちらも右側面に電源キー。それとたぶんSIMスロット。Edgeのほうは端末上部にSIMスロットがありました。

150408-10

左側面から。
うーん…この、どこかで見たことあるような、iPhone 6っぽい何かが…。

まとめ

やっぱり新しい製品はいいですね。ドキドキします。S6 / S6 edgeについては、背面のキレイさに触れている人も多いですが、自分としては正直どうでも…。なんかペタペタしそうで反射するの好きじゃないんですよね。マットな赤が好きなんです。

私が触っていると、さっそく「予約したいんですが」という人もやって来ました。これまでGalaxy S5やNote Edgeをお借りして使ったことはありましたが、S6はそれに比べてかなりいい気がします。なにより軽いのがいいです。これならメイン端末でもいいと思います。

発売は4月23日、楽しみですね。
今週末にはGalaxyアンバサダーイベントがあり、そこでも触れるようなので、またじっくりと触ってのレポートもできそうです。楽しみです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧