楽天モバイルブロガーイベントに参加して1年間Zenfone 5と楽天モバイルのSIMを使う事になりました

150317-0

16日の月曜日、雨の降る寒い夜でしたが、定時ダッシュして渋谷は楽天カフェに行ってきました。その目的はというと、「楽天モバイルブロガーイベント」に参加するためです。

これまで、XperiaやGalaxyのブロガーイベントに参加したことはあり、新しいXperiaとか借りて、それをブログの記事にしてきました。しかし今回はひと味違います。

なんと

今回のブロガーイベントの特典(?)は…

楽天モバイル音声通話SIM1年間無料 + Zenfone 5 (8GB)

もう一度。

楽天モバイル音声通話SIM1年間無料 + Zenfone 5 (8GB)

どどーん。

Zenfone 5、貸出じゃなく、そのまま譲渡なのです。それで使えるSIMも、1年間(データ通信分は)無料で使えるという。なんとも太っ腹!なイベントなのでした。
さすがに、これまでのFans:Fansのブロガーイベントの中でも屈指の倍率だったそうです。私も「まぁ無理だろ」と思いながら申し込んだのですが、運良く当選したのでした。

イベントのこと

150317-1

当日は楽天つながりで?楽天カフェの3階を貸し切りでイベントが行われました。当選したブロガーは30名。それ+スタッフでぎゅうぎゅうでした。ちょっと狭いよ、あそこは…。

最初にフュージョン・コミュニケーションズの方から楽天モバイルの説明がありました。まぁSIMというかMVNOについては、私は2010年から使っていますので、それなりには知っております。そんな中でも印象深かったのは、やはり「今は他社に比べてどうのというよりも、業界全体で盛り上げていかなければならない」ということでした。いやIIJよりも0.1GB多いとか、IIJが増量したらすぐに増量とか、めっちゃ対抗してるじゃないですかーというツッコミは入りませんでした。

150317-2

ちなみにブロガーイベント、いつも軽食が出るのですが、今回は多分楽天カフェで普通に提供されているものだったんじゃないでしょうか。美味しかったです。

その後、一足先に使っていたというネタフルのコグレさんと携帯総合研究所のxenoさんがプレゼンテーションという時間に。

この2人がまた対照的に見えました。
コグレさんは、「プレゼンテーション」の名の通り、業者がお客に話をして勧誘しているようなイメージでした。ブログをそのままリアルの世界に出したらこんな感じ、というような、コマーシャルを感じさせる形。講演とかもやっているようですしね。

xenoさんは逆に素人っぽさがモロに出ていて、アドリブな感じを受けました。ユーザー代表が表に立たされて喋らされている印象。

この「先に使っていたブロガーのプレゼンテーション」というのが、最初からどんな目的を持っているのかよくわからなかったのですが、「プレゼンテーション(コマーシャル)」と「ユーザーの声」を両者がうまく演じ分けてくれたという印象でしたね。

まぁ、あまり面白い話は出てきませんでした。MVNOを初めて使う、という人にはいいかもしれないけど。

Zenfone 5配布

150317-3

そして待ちに待ったZenfone 5の配布の時!
先にSIMは郵送で受け取っていたので、それを使ってその場で設定までやる、というイベント内容です。くっ、これでは開封の儀ができないではないか…。

しかし…こんなささいなことでも、けっこう手間取りました。
なんか、背面カバーの外し方から教えようとしているんですよね。え、そんなにわかりにくいのか?と探したら普通に引っ掛ける溝が見つかりました。1周見ればいい話じゃん…。

APNの設定は、もうZenfoneに入っているのでそれを指定すればそれでOKでした。そのはずでした。しかし、なんか繋がらなくなったり、つながってもH表示で、LTEには繋がらず。かなり不安です。楽天カフェはフリーのWi-Fiも飛んでいますが、これもほとんど掴まず。

まったくやれやれだぜ。

ちなみにこの辺り、iPhone使いの人はやっぱりやり方が分からなくて困ってましたね。そりゃそうだ。私だっていきなりiPhone渡されてAPN設定やれと言われたら困る。

まぁ、その後も細々とした罠があって、結局設定がうまく行かなかった人は家でもう一度やってください、ということでイベント終了。ていうか30人が一斉に設定しようとして、それで回線が繋がらなくなってしまったらしい。えー(´゚д゚`)エー…これって普通なの?

なんだか、フュージョン・コミュニケーションズの人の話は面白かったけど、それ以外で楽天の力を示すどころか逆効果な場面がいくつかあった気もするのですが…大丈夫なのでしょうか。

今月まだ端末買ってない

150317-4

というわけでZenfone 5を手に入れました。Zenfone 2が出たら買っちゃいそうですけど。これはこれで欲しかったので「やったぜ!」という感じです。ZenfoneとZenWatchが揃ったぜ!(ZenWatchは今レンタルに出しているけど。)

150317-5

ナビゲーションキーは画面外なのねー。
このボタンの機能もちょっとカスタマイズできて、アプリ履歴のボタンを長押しするとスクショを撮る、なんていうのもできます。ちょっと便利かも。

150317-6

この側面のボタンがけっこう高級感ありますね。ちょっと固い気もしたけど。

150317-7

背面はラウンド状になっていて、両端が薄くなってます。お陰で全体的に薄い印象を受けます。真ん中はけっこう厚いのに。

まとめ

そんなわけで、これから1年間、楽天モバイルのSIMを使います。音声対応SIMは初めてですので、ちょっとDOKIDOKIです。ついにスマホで電話する時が来たのか…。

ちなみに、これで今現在のSIM事情はというと…

  • OCN モバイルONE
  • BIC SIM (IIJ)
  • DMM mobile (IIJ系?)
  • 楽天モバイル

と4枚になりました。1枚でも容量余ってるのにね。パッと見でどの会社のSIMなのか思い出せないこともしばしば。なんか目印とか付けないとダメかな。

せっかくなので、もう1枚くらい足せば毎月スピードテストしたら面白いんじゃないかとも考えています。オススメのSIM教えてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE