軽っ!タブレットアンバサダーでARROWS Tab F-03Gをお借りしました。

以前募集されていた「タブレットアンバサダー」の企画ですが、テーマが「家族で使う」だったためか、独身で親友もう10年以上離れて暮らしている私は落選してしまいました。

が、なぜかこの年末にお声がかかって、「ARROWS Tab F-03G」を貸してもらえることになりました。ありがとうございます。

テーマは「家族でのタブレット活用術」みたいなのなので、端末レビューなどは必要ないとのことですが、とりあえず報告的に。

家族のタブレット活用術! ホーム | NTTドコモ

第一印象は「軽っ!」

141227-1

ARROWS Tab F-03Gくんです。
実はちょっと前にドコモショップでほんの少しだけ触ったのですが、これ軽いんですよね。ホント。
画面サイズ10.5インチとたしかに大きいのですが、それにしては軽い。

141227-2

両サイドにスピーカーが付いているのですが、けっこう目立つようなデザインで好き嫌い分かれるかも。私は好きです。
その他右側にはUSBの差込口や、ちょうど右手の親指が来そうなところに画面オンオフのボタンが。ただこれ、ホームボタンとして機能してくれると良かったなー。

141227-3

左側にはSIMとmicroSDカードなど。今回SIM付きで貸してもらっています。(≧∇≦)/

音量ボタンは横持ちにした時に上下がそのまま音量の上下になるようになっています。
タブレットだと横向きにした時の上辺に音量ボタンがあるものも多いのですが、それだと大小どっちかわからないんですよね。縦持ちならいいんですけど。

そう、このタブレット、横持ち前提で作られているというか、普通のスマホのボタン類の配置をそのまま縦を縮めたようなデザインなんですよね。そこがちょっと面白い。でも確かにタブレットは横持ちのほうがいいよなー。

141227-4

あと最近のトレンドなのか、やっぱり側面は大きさが変わっていて、裏面のほうが小さくなっていて、側面に角度が付いています。机にペタリと置いてあっても持ちやすい…のかな。

141227-5

クレードルも付いていました。これで立てかけて動画でも見て…ってことなんでしょうけど、うーん…。ちょっと離れて見たり、2人とかで見るには10.5インチは小さくないですかね?フォトフレーム的な使い方…だと逆に大きい気も。

まぁクレードルあるに越したことはないですけど。

自分に使いやすく

最近は、借りたものはなるべくそのままで標準のホームアプリやプリインアプリも試してみよう、みたいに考えていたんですが、ホームアプリからして1日耐えられなかったです。
まず「ホーム画面に出したものはドロワーから消える」というのがダメでした。ホームとドロワーを1つのつながりとして見ると合ってはいるんですが…。

141227-6

というわけでNova Launcherを入れました。で、その時点でのアプリ一覧がこの通り。いくつか自分で入れたものもありますが。
ここには写っていないきもしますが、アンパンマンのなにかとか、そういうのも入ってた気がします。テーマが家族ということで後から入れられたものなのか、キッズ系のものやクックパッドなどがあります。(タブレットということでdアニメストアやdマガジン、dビデオなどはセットしておくと事前に連絡ありました。)

しかし…。

141227-7

ちょっと耐えられなかったので、自分に必要なもの以外はアンインストール&無効化し、無効化できないorあってもいいけど頻繁には使わないものはドロワーから非表示にしました。
ふぅ、スッキリ。

タブレットとしてはいい感じ

141227-8

普通にタブレットとしてはいい感じです。レスポンスも満足しています。お気に入りなのはこの日本語入力。ATOKの強力版『Super ATOK ULTIAS』が入っています。
こうやってキーボードを分割しつつ、間のスペースで手書き入力できるというこの形、これが素晴らしいです。とても入力しやすい!けっこう崩して書いても認識してくれますしね。

今のところ、あとはdアニメストアでガンダム見たくらいです。なかなか良いですね。アプリ自体には一言ある感じですが…。
とりあえずしばらくは自分で楽しんで、年末に帰省した時に親にも少し触ってもらって「家族」をテーマにもちゃんと書きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE