今年買った端末2014

2014年もあと残すところ…という時期になってきましたね。
結局あFx0は買わなかったし、このまま今年はもう端末買わないだろう、ということで2014年に買った端末を数えてみました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

なお2013年は

3月 Nexus4
5月 Arrows Me
6月 ドスパラタブレット
9月 ARROWS X F-02E
9月 SIRIUS α IS06
9月 ZTE OPEN
11月 ARROWS Z ISW11F
12月 Xperia Z Ultra

…と8台でした。あれ?たったそれだけ?みたいに思ったのですが、たぶん当時は「そんなに!?」という感想だったはず。どうしてしまったんだ、私は…。

では、ブログの記録などから1つ1つ振り返ってみましょう。

2月 Disney Mobile DM013SH

3980円だったのでついつい買ってしまった。当時はシャープ端末持ってなくて、そしてフォント変更をシャープ端末でも試したかったから買ったのですが、ディズニー・モバイル端末は対応してなかったのでした。

その後、少しは使っていたのですが、12月の『なんでもいいからスマホがほしいという奇特な人たち』で手放してしまったのでした。
そしてよくよく考えたら写真も残ってない。

3月 Galaxy S3

141225-1

ヤフオクで手に入れました。わりと安かった覚えがあります。暫くの間はレビュー用端末として活躍してました。ナビゲーションバーが無いので画面を広く使いたいときなどに役立ちましたね。

141225-2

じつはこんなケースも一緒に送ってもらったのですが、ほとんど使ってないという…。

4月 SmartBand SWR10


スマホじゃないですけど。
今でもちゃんと身につけてます。足にですが。ログを取るのはいいですね。ただ、Lifelogアプリ、もう少し手動で入力とか修正させてくれると嬉しいんですが。
後継のSmartBandTalkは気になっていたんですが、買いません。

SmartBand SWR10を手に入れたぞー!※まだ使えてません。 | orefolder.net

5月 Nokia X Dual SIM

ゴールデンウィークに安めで面白めな端末があったので買ってしまいました。小さいけど四角くてゴツゴツしたやつでした。この端末も『なんでもいいからスマホがほしいという奇特な人たち』であげてしまいました。

【開封の儀】Nokia X Dual SIMを買いました。 | orefolder.net

5月 PENTAX Q7

これもスマホじゃないですが。
小さくて軽くていいやつです。でもやっぱりもう少し望遠も欲しかったかな、とイベントに行くたびに思います。

新しいカメラPENTAX Q7を買いました。 | orefolder.net

6月 Xperia M2

そこそこのスペックで解像度が高くない端末を探して手に入れました。そしてXperia系の紫、そして板ペリアという2013-2014のXperia的なものがある端末です。今でもレビュー用端末として持ち歩いています。

Xperia M2を買いました。 | orefolder.net

7月 geanee FXC-5A

オクトバにて
「ネタ無いんですわ―なんとかしてくださいっすわー」
「よし、じゃあ金は出すから今からイオンスマホ買ってこい。今からだ。」
というわけで買ってこさせた端末でした。持つと薄い印象を受けます。タッチパネルのレスポンスがイマイチ気に入らないので、今ではタワーに積まれています。

イオンスマホことgeanee FXC-5Aを買ったよ。 | orefolder.net

7月 Flame

Firefox OSの開発者向け端末です。最初は買う気なかったのに、何回か記事にしているうちに発売日買いしてました。黒とオレンジという配色はとても好きで、背面のマットさもかなり好きだったのですが、結局使わず。使い道ないのよね。
長い隠居生活の末、1万円でお嫁に行きました。

Firefox OSの開発者向け端末「Flame」を買いました | orefolder.net

9月 Xperia acro HD / Xperia acro

秋葉原のゲオ3階にあるジャンクコーナーで買ってきました。それぞれ1890円。Xperia acro HDのほうは何回かレビュー用端末として使いました。また、最初はパーツが欠損していたのですが、その部分も別途購入しました。両方とも、まだ持ってます。

Xperia 買いました。 | orefolder.net

9月 AQUOS CRYSTAL

発売間もないと思ってたのに2万円くらいになってたので買ってしまいました。フレームレスという変態端末ですよね。このスクリーンショットを持っているかのような感覚はすごいです。でも逸般人でないとその凄さがわからないようです。
この端末はわりと気に入っていて、今でも持ち歩いています。AQUOS CRYSTAL Xも2万円くらいになったら欲しいですね。

AQUOS CRYSTALを買いました。 | orefolder.net

10月 スマホVRボックス

VRゴーグルです。ばーちゃるりありてぃを感じ取れる未来的ガジェットです。どうせやること無いし単発でお蔵入りだろうなーと思っていたのですが、その後数回出番がありました。最近もオクトバで活躍しました。

スマホVRボックスでバーチャルリアリティな世界へ旅立ちます! | orefolder.net

11月 Nexus 9

予約開始時点では買うのを諦めていたはずなんですが、その頃行ったとある飲み会で「買いましょうよ!」と女性に言われたので「よし買うか!」みたいになってしまって、そんなの戯言だったはずなのに買ってました。背中押して欲しかったんでしょうね。

Nexus 9を買いました。Lollipop気持ちいいです。 | orefolder.net

11月 Nexus 5

141225-3

Nexus 9が届く直前くらいにそうすけさんとTwitterで話していて勢いで売買が成立したもの。1万円でした。ちなみにFlameを売ったのもそうすけさんで、それも1万円だったので、実質端末交換したようなものです。
Nexus 5はとても気に入っています。我慢せずにもっと早く買っても良かった。そしたら赤買ったのに!

11月 LG G Watch R

そろそろAndroid Wearも欲しいなぁと思っていて、その中でもやっぱり丸型ディスプレイだろ、と思ってたのでLG G Watch RがPlayストアに出た時に速攻で買ってました。初めてのAndroid Wearで興奮していたのですが、1週間位で売ってしまいました。使ってみてわかることも、あるんです。

LG G Watch Rを買いました。初のAndroid Wear端末購入です! | orefolder.net

11月 ZenWatch


そう、LG G Watch Rを売り払い、代わりに買ったのはZenWatchでした。Android Wearが気に入らなかったわけではないのです。使ってみて「見た目は丸型だけど使い勝手は四角だよな」と感じたからこその買い替えでした。
気に入ってはいて、今でも毎日つけているのですが(腕時計なんでトレーニング以外でしなかったのに!)最近通知を見もしないしAndroid Wearとしても時計としても使っていないことに気付き始めました…。腕から外している時のほうが通知とか見ているよ…。

ZenWatchを買いました。2台目のAndroid Wear端末購入です! | orefolder.net

11月 PANTONE 5 107SH

141225-4

4周年企画のでプレゼントするためにゲオで買ってきた端末の1つでした。

141225-5

でもこのサイズ感とかが気に入ってしまったのでした。というか、これDisney Mobile DM013SHと元は同じじゃないか!と気づいたのは買った後でした。で、より特徴のあるDisney Mobileのほうを人にあげて、自分は自分で色的にお気に入りなコチラを自分のものにしたのでした。使ってないけど。

12月 Fire HDX 8.9

初のFireタブレットです。とはいえ、30日以内なら全額返金可能というキャンペーンに乗っただけでした。実際に使ってみて、私には合わないと思ったのです。まだあるけど、年明けには返品すると思います。

Fire HDX 8.9を買いました。Kindle専用やこれ1つならいいけど… | orefolder.net

2014年は15台!

スマホだけじゃなくてタブレットとAndroid Wearも足してですけど。また、ここにあげていないスマホ系おもしろグッズなんかもありましたね。
15台…。1ヶ月に1台以上ですか…。そして手元に残っていないものも少なくないとは…。

そして、これだけ買ってもメインの端末は昨年末に購入したXperia Z Ultraのままでした。たぶんこのまましばらくメインの座は譲らないと思います。Xperia Z Ultra大好きです!

さぁーって、来年はどんな端末買おうかなぁ?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧