あれから10ヶ月経った。気持ちも業界も変わってきた。

去年の11月、仕事を辞めることは決まってたけどまだオクトバで働くことは決まってなかった頃に、いろいろ思うところがありこんな文章を書いてました。

3周年を前に、うだうだと。 | orefolder.net

あれから時は流れ、オクトバで働くこととなり、私もこのギョーカイの人になったわけですが、あの頃と今とはもういろいろ変わってるし今も変わっている最中なのですが、そろそろ気持ちの整理が必要なのかな?と思っています。

というわけでまたうだうだ書いていきます。面白い話でもないのでアレですが。

もう伸びないのか?

当時からなんとなくは気づいていましたが、Androidのサイト界隈は壁にぶち当たっているというか、もう昔の勢いはないし、これからも伸びないだろうな、と。
自分のサイト的にも、2011年とかそのあたりが一番勢いがあった気がします。Xperia arcとかそのあとくらいの。アーリーアダプターが買い終わって、その次の人達が買い始めて盛り上がってた頃。Eclair!Froyo!Gingerbread!と輝いていましたね。

今はあの頃に比べてAndroid人口はかなり増えています。まだ増えるのかもしれません。でも勢いはあの頃ほどはありません。アプリも驚きのあるものはもう殆ど出てこないし、同じような機能なら定番のを使えばいい。それは2011年とかその辺りには出てたものだったりして…。

Android人口も増えてきて、聞こうと思えば周りにもいろいろ知っている人がいる状態。サイトを探すのもしないのかもしれません。

アプリレビューサイト?

仕事で、いつでもアプリを探しています。オクトバでは、今でも毎日3-4本のアプリを紹介しています。常にネタ不足です。というわけでFeedlyに登録してある他のサイトをチェックします。他のサイトで紹介してて、まだうちで紹介してないいいアプリがあったら書こう、と。

…あれ?アプリの記事がない。そしてあったとしてもうちですでに、つい最近書いたばかりだろこれ、みたいのばかり。

…あれ?アプリレビューサイトって…今どうなってるの?

140911-1

これは、今見てみた私のFeedlyに登録してあるものたち。31個の記事中、アプリ系は13個。そのうちゲーム系は7個でその他のアプリが6個。うーん、今はわりと多い気もするけど、とにかく今はアプリを紹介するよりもニュース系の方が多い気がする。

今まともにアプリレビューを主にしているところってあるの?という感じ。だから、ちゃんとそこに根を張ってちゃんと書いていればいいのに(以下略

ニュース系へ

まぁ、さっきも書いたように、アプリなんて定番のものが出尽くしてしまった感があって、なかなか革新的なものは出てこない。どの新しいアプリも「あぁあれみたいなのね。」となってしまう。
そんな中、似てても常に新しいものが出せるのがゲーム系だけど、ゲーム系はやはり大型タイトルでないとアクセス的に厳しかったり。

で、結局みんなが関心あって、出尽くすことのない、常に新しいネタが提供されるニュース系が主になってしまうのかな、と。

自分はどうよ?

自分としてはニュース系には興味がなかったのですが、仕事で書いているうちにそれも変わってきました。ゲームでもそうだったけど、やっていると興味が出てくるのかなんなのか。

ただ、他のサイトを見ていても、扱うニュース扱わないニュースあって、自分がやりたいニュース、違うニュースもあるわけで。
そんなわけで、新しいサイトを立ち上げようかな、と思ってたわけです。

が、最近では新しく立ち上げる必要があるのか?という気持ちになってきています。このサイトをそういう方向にしてしまえばいいんじゃね?と。今でもそれなりのアクセスはあり、それは資産なのだから、それを活かせばいい。
元々アプリ(ウィジェット)紹介のサイトとして始まって、それがブログも書き出したらそれの方がアクセス集めてて、ブログとサイトを統合したらなんかブログが主になってしまった。でも元はサイトでしょ、と。
ならばサイトに戻ってもいいんじゃないか、と。ブログはサイトの一部、あくまで一部にすればいい。

アプリも、ニュースも、もっとたくさんAndroidのことを書いていくサイトがやりたいな、と。
最近はそんなことばかり考えています。

スマホペディア

で、自分が理想とするスタイルの1つとしてあるのがスマホペディアです。

スマホペディア – スマートフォンのあらゆる情報を網羅する総合情報サイト

じゃあスマホペディアに参加すればいいじゃん、と思われるかもですが、自分がやりたいこととはやっぱり少しずれているので。

スマホペディアで一番うまいなぁと思ったのは、各記事のアドセンスがライターのものになっているということ。ライターへの報酬はその自分の書いた記事での自分のコードが貼り付けられたアドセンスだということ。
(ちゃんと詳しい話を聞いたわけではないので間違ってるかもだけど、たしかそうだったはず。)

外部ライターとしては報酬って気になるものだと思いますが、アドセンスなら直接自分に入ってくるのでわかりやすい。そして運営側としてはライターを雇うお金というか原資みたいなものが必要ないというのが素晴らしい。

で、ライターとしても、それぞれで小さいサイトをやっているよりも集まって大きなサイトをやったほうが1記事で見られる数は大きい…と思う。自分のサイトへの流入もできるかもだしね。そして運営側が傷めるものはそんなにはない。(もちろん何もしなくていいわけじゃないけど。)

うまい、うまいなー。

これから

そんなわけで、orefolder.netは今後「サイト」に戻していこうと思っています。ブログはブログで自分らしい適当な文を書いていくと思うけど。
サイトの方は自分1人じゃなくて複数人で書いていけたらなと思ってます。でもそういうのまとめるのはやっぱり大変そう。

どうなるかなー、でもやりたいな、やらなきゃな、と思ってます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE