ジョージア×初音ミク デジ×リアキャンペーンのARミクさんをぐるりぐるり

140916-1

今日16日から、ジョージアと初音ミクのコラボキャンペーンが始まりました。

ARでミクさんが踊るだとかAndroidアプリがあるとかいうので、これは試さなければ!とさっそくジョージアを買ってきました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

買ってきた

140916-2

こんなネックPOPがついています。

140916-3

広げるとこう。

アプリと連動のキャンペーン

このキャンペーンはアプリをインストールして、それと連動してコンテンツを楽しむことができます。というわけでさっそくインストール。

HATSUNE MIKU AhR HATSUNE MIKU AhR

制作: クリプトン・フューチャー・メディア
価格: undefined
平均評価: 4.8(合計 61 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

140916-4

起動!
…なんかずいぶんとドットの粗いミクさんがお出迎えです。解像度高いとまだマシに見えるけど、フルHDの端末でもドットが目立つ感じです。ちょっと残念感が…。

140916-5 140916-6

アプリから「限定AR LIVEスタート」というボタンをタップすると、さきほどのPOPの上でミクさんが踊ります!
オリジナルの曲と振り付けです。
(一部の端末ではうまく曲再生されないこともありました。なんで…)

140916-7 140916-8

このアプリはキャンペーン専用というわけではなく、アプリ単体でも3Dモデルとモーション、背景を端末内の曲と合わせて楽しむことができます。
拡大縮小もバッチリ。

140916-9

キャンペーンのPOPの裏にはシリアルコードが書かれていて、それを入力することで限定アイテムが1つだけ手に入ります。限定アイテムは複数あるので、全部集めるには6本くらい買わなければ!

140916-10 140916-11

POPの上で再生させるとそれに乗ったまま動きます。かわいいですね。
POPがなくても、カメラで映しだされた実写の中に3Dモデルを表示させることもできます。

画像だけを保存して他のアプリに共有で渡すこともできます。

140916-12

回転や拡大縮小は自由自在で、ときどきスカートが消えたりすることもあります。なお、ちゃんと穿いてます。

まとめ

せっかくミクさんを使っていて、しかもクリプトン製なのに、アプリの出来としてはイマイチな感じなのが残念です。
iPhone版と一緒に開発してそっちに合わせているのか、アプリ内の文字が変だったりしてどうにもイマイチです。最近そういうアプリを見ることが増えました。残念ですね。ちゃんとAndroidの様々な解像度に合わせる技術を使ってほしいものです。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧