Galaxy ShopでGalaxy Note Edgeを触ってきました。なかなかいい感じの変態端末です。

140918-1

この秋一番の変態端末、曲面ディスプレイを採用して側面までディスプレイが広がった「Gaalxy Note Edge」が本日9月18日より全国のGalaxy Shopにて展示開始されました。
これは行かねば!ということで新宿はビックカメラのGalaxy Shopへ行ってきました。

いつのまにかけっこう増えていたんですね、Galaxy Shop

Galaxy Note Edgeについてはこちらも参考に。
View < Media Resources | Samsung Mobile Press

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

思ったよりも良い

140918-2

まずは軽く大きさ比べ。けっこう小さいですね。
Xperiaスマートフォンより小さいです。

140918-3

手に持つと意外と軽い気が。(直前までさっきのXperia持ってました。)

140918-4

正面から見たところ。たしかに右側が曲がって奥へと向かっています。
そう、正面絡みた時、普通の画面も右端のほうは曲がっているところにかかるくらいなんですよね。なので右端に細い線とかで何か操作系があるようなアプリとか、スカイババァみたいなのを右端に表示させると見難いかも。

140918-5

いつものGalaxyらしく、やっぱり戻るキーは右です。

140918-6

ちなみに画面回転させれば上下逆に持つこともできます。なので左利きの人も安心。

専用ケースに入れたまま

140918-7

曲面になった部分を「エッジスクリーン」というらしいです。専用カバーに入れると、その部分だけカバーを閉じても見える仕様。そのまま操作できます。

140918-8

なんか拡大したらカッコ良かったのでもう1枚。

140918-9

開けるとこんな感じ。

スクリーンショットで見るGalaxy Note Edge

140918-10

スクリーンショットを撮ると、普通にメインディスプレイとエッジスクリーンがくっついた1600×2560の画像になります。
スクショだと平らだ!

そういえば右側面がディスプレイになったことで電源ボタンが上にあります。Galaxyは電源ボタン+ホームボタンでスクショ撮影なので、端末の上下を押さえるような形になります。

140918-11 140918-12

設定の中にはこのエッジスクリーンの表示をカスタマイズするものも。

スクショ撮った時などの通知もサイドのエッジスクリーンに表示されます。テロップみたいで面白いです。

140918-13

Twitterなどいろいろ表示できます。今は公式のものだけしか表示できませんが、SDKが公開されてる(?)とかで一般の開発者でもここで使えるアプリを開発できる?組み込める?とかっぽいです。このスクリーンだけでやるゲームなんていうのもプリインされているので、いろんな可能性がありそうです。

で、このスクショ、さっきのとちょっと違うところがあるの気づきましたか?

140918-14

エッジスクリーンで表示されている領域の広さが違うんですね。
通知とかそういうのが出ると広がるみたいで、それが横幅160ピクセルです。
ただこの160ピクセルになった状態だと、もともとの設定画面に少しかぶるように表示されるんですよね。普通のアプリはエッジスクリーン部分の160ピクセルには表示できないみたいなのを何処かで読んだ気がするのですが、設定画面ははみ出てる。(普通のアプリ起動画面のスクショは忘れました…。)

いろいろ面白そうですね、エッジスクリーン。

140918-15

それから、今まであまり見た記憶がなかったこの「サイドキーパネル」という機能。ひょっとしてNote3とかにもあるのかしら?

彩度にオーバーレイで表示する…ナビゲーションバー+α?
正直Sペンで物理キーのホームボタンを押すのはどうかと思ってたので、これがあるならSペンでの操作が捗りそうです。

Gear Sもありました

140918-16

Galaxy Note Edgeだけでなく、Gear Sも展示されていました。スマートウォッチの部類に入ると思いますが、なんとこれSIMが入って単体で通信できるというものです。

残念ながらバッテリーが無いのかなんなのか、ボタンを押しても何の反応も示さずでした。

140918-17

とりあえず付けてみました。これも曲面ディスプレイが未来的でカッコいいですね。ちょっと大きいですけど。

まとめ

Galaxy Note Edge、いいと思います。面白いです。欲しくなりました。変態端末好きなら買ってしまうと思います。一般人がメインとして買うのは、ちょっと…その…オススメしないですけど。

Galaxyシリーズは何だかんだいっていいものを出してきますね。Android標準と比べるとカスタマイズしすぎてガラパゴスな感じですが、そのガラパゴスが、ハードとソフトがうまく繋がっている感があります。機能があっても使えないからアンインストールしたいのにできない!とかじゃなくて、ちゃんと使える機能があるって感じです。

Galaxyアンバサダーで借りることができる日を心待ちにしています!

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧