カードから音楽をストリーミングする時代 : M-CA MUSIC 「ネクストネスト feat.初音ミク」を買ってみた

「M-CA MUSIC」って知ってますか?知らない?まぁそうですよね。
FeliCa内蔵のカードで、対応したスマホでタッチするとすぐに音楽がストリーミング再生され、画像や歌詞カードなんかもダウンロードできてしまうというものです。CDはCDプレイヤーで聞いたけど、M-CA MUSICはスマホからストリーミングで聞く、と言った感じでしょうか。

…最初からダウンロード販売でいいじゃん、とも思いますが、M-CA MUSICはカードなので、それのコレクション性もある、ということなのだと思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

とりあえず買ってみた

140814-1
初音ミクのマジカルミライ 2014公式グッズで事前通販してたので買ってみました。

※現在は販売されていません。

聞いてみよう

まずはM-CA MUSICのアプリをインストールする必要があります。Androidだけですよ。FeliCa使いますからね。

M-CA MUSIC(エムカミュージック) M-CA MUSIC(エムカミュージック)

制作: Sony Music Communications Inc.
価格: 無料
平均評価: 0.0(合計 0 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

140814-2 140814-3

アプリを立ち上げて、カードにかざします。

140814-4

そのままストリーミング再生が始まります。

ん?これって…店にこのカード置いてあったらタッチするだけで(買わないでも)ストリーミング再生できるじゃん。

140814-5
でもそこはそれ。あくまで聞けるのはストリーミング再生だけです。ダウンロードするにはカード裏面のPINコードを入力する必要があります。

140814-6
カード裏面はこんな感じです。

140814-7 140814-8

ダウンロードしたコンテンツは端末のDownloadフォルダの中にM-CAフォルダが作られるので、その中に入ります。
画像と、歌詞カードのPDFファイルもありました。画像は1080×1920のフルHDサイズです。壁紙用ですね。

140814-9

なお、このダウンロードは1つの端末(つまり1回)しかできません。最初は機種変更とかしたらどうするんだ?と思いましたが、前述のとおり普通にコピーしたりできる形式でダウンロードされますし、それを他のプレイヤーアプリで聞くこともできます。
さすがにこのアプリでしか聞けないとかだと困りますものね。(でもそういうのをよく見ますよね…。)

なので、上のPINコードを入力しても使えませんからね。

まとめ

この形式が普及するかと言われると、まぁそんなには普及しないだろうな、と。
カードをコレクションアイテムとするというのはまだわかるけど、うーん…。
カードがあればストリーミング再生は他の端末でもできるのでCDのように友達に貸すことはできるかもしれません。でもCDに成り代わりはしないだろうし…。

スマホ時代の音楽販売の形式の1つとしては、面白いかもしれません。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧