Googleニュースと天気

com.google.android.apps.genie.geniewidget-1

Googleニュースと天気はその名の通りGoogleニュースのトピックと天気を表示するアプリです。かつてはGenie Widgetまたはニュースと天気という名で知られていたアプリで、ver2.0となりPlayストアで公開されました。

ウィジェットのサイズは2×3サイズと4×1サイズの2種類。2×3サイズは上段に天気、その下にニュースが並びます。そのままの大きさだと表示範囲が狭いので、適当に広げて使うといいでしょう。
4×1サイズは従来と同じく「天気のみ」「ニュースのみ」「ニュースと天気」の3種類から選ぶことができます。

Genie Widgetと呼ばれていた頃は、ウィジェットの背景を透過した改変apkが出回っており人気でした。あるときから背景透過のものが使えなくなり、ホーム画面カスタマイズでも見ることが無くなっていました。今回のリニューアルでGoogle Nowのような、白背景に半透過の枠が付いたスタイルになり、現在のデザインに合うようになりました。

とは言っても、なかなか他のウィジェットと合わせるのは難しい気もしますが…。

com.google.android.apps.genie.geniewidget-2com.google.android.apps.genie.geniewidget-3

表示するニュースはカテゴリを自分で選ぶことができます。必要がない分野のものは非表示にするといいでしょう。自分でトピックを加える事もできますが、表示されるのはGoogleニュースで取り上げられたものとなるため、たとえばキーワードに「orefolder」と入れても「一致するニュースはありません」となります。

Googleニュースと天気
  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧