Galaxy Tab Sレビュー 使い勝手編

こんにちはこんにちは!!
Galaxyアンバサダーのorefolderです。

Galaxy Tab Sを借りてから、あっという間に1ヶ月が経とうとしています。もうこのタブレット自分のものじゃないかと思い始めているのですが、よくよく思い出すと借り物であり、もう少しで返さなければならないことに気づきました。

というわけで、この約1ヶ月間使ってみての感想など。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

バッテリー

140826-1
けっこう保つ印象です。
そこまでハードに連続使用しているわけではありませんが、ちょこちょこ触るだけなのでそんなに減りません。
むしろ充電した記憶があまりありません。1週間に1回くらいとかじゃないかな…。

Web閲覧

140826-2

やはり大きいのはいいですね。PC表示でも不自由なく見ることができます。この端末でスマホ表示されると逆に困りますが…。
なんというか、PC表示のウェブを指でスルスル~っとやるのは、なんというか、気持ちいいものだなぁ…と。

140826-3

画面分割して2つのウェブを開いたり、片方でマップを開いたりとか、便利なんでしょうけど、けっきょく使う機会はありませんでした。いや便利だとは思いますよ。

キーボードが入力しやすい!

140826-4
これまでタブレットって7インチのものは使ったことがあったのですが、その時はQWERTYキーボードを人差し指でポチポチやってました。やっぱりタブレットはフリック入力じゃないよなぁ、と。

で、この10.5インチ。これはまた違うスタイルになりました。
膝の上にタブレットを置いて、両手でキーボードを打つ、PCと同じような感覚で打つ。これが一番しっくりきました。普段使っているキーボードと比べるとわずかに小さいだけでした。
というわけで、PCに慣れている身としては文字入力が非常にやりやすかったです。

使用スタイル

私の場合は家にいる間は常にPCの電源が入っていて、1Kの部屋ですし、そんな環境ではタブレットの出番はやっぱり多くはありませんでした。
使った場面で多かったのは
・朝起きてまだPCの電源を入れてない時にサッとTwitterや天気予報を確認
・アニメ見ている時に手元のタブレットでTwitter
といったものでした。

家が広い人なんかだと、リビングでタブレット使ってPCの代わり、というのもあるとは思うのですが、私の場合はサブディスプレイのような立ち位置でした。スマホともPCとも違う、面白い位置だったと思います。

自分で買うか?

これがでは自分用に欲しいか?と言われると、まぁ買わないだろうな、と。スマホとPCの間という位置で道はあるものの、常にPCが起動している環境ではやはりPCかスマホかどちらかを使えばいいわけで。
全体的な動きは軽快でしたし、ガジェットとして手元にあるのはいいのですが、自分が高いお金を出して買うかというと、やはり高い買い物だと思います。

私の場合はそんな結果ですが、PCのりようが主にウェブの閲覧のみのような人はタブレットがあると置き換わってしまうかもしれません。手軽さ・軽快さはとてもいいです。

Galaxyアンバサダー

さて、これでアンバサダーミーティングの記事と合わせて3回、Galaxy Tab Sの記事を書きました。今回はコミケの原稿と重なってしまって、けっきょく半分くらいの期間しか触ることができませんでした。使っているとだんだん手放すのが惜しくなるいい端末でした。あと半月くらい借りていたかったなー。
次回があれば、また何かしらお借りしたいですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧