lbhtm.ttf : Android Lっぽいスイッチやスライダーを作れるかもしれないフォント

Android L…というかMaterial Designいいですね!
オクトバの方でこれに関する記事を書くためにMaterial Designのドキュメントを読んでいたのですが、これはかなりデザインの勉強になりますね!読んでいる間、大興奮でした。

 
140628-1

そして、その中でもこのスライダーを見ていたら無性にホーム画面が作りたくなってきました。こういうバーでバッテリーとか表示させたらカッコよくないですか?

まぁ、バーは簡単にできるんですけど、数字の入ってるバルーンみたいなのが問題です。Glaejaの多角形レイヤーで作れないことはないでしょうが、面倒です。
うーんうーん…。

そうだ、フォントにしちゃえば良くね?

lbhtm.ttf

140628-2

というわけで作りました。「lbhtm.ttf」というフォントです。
11文字しか収録していません。
でもこれでスイッチやスライダーっぽいもの、そしてナビゲーションバーの◁○□まで表示できちゃいます。

ダウンロードはこちらからどうぞ。
lbhtm.ttf (3KB)

使用例

140628-3

さっそくGlaejaで使ってみました。
シンプルで、ミニマルデザインって感じでいいですよね。

こちらもスキンファイルをダウンロードできるようにしておきます。lbhtm.ttfも同梱しています。
lswitch.zip (4KB)

まとめ

Xperiaのテーマで、ナビゲーションバーなどをAndroid Lっぽくするものがあるのですが(http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2796130)これはAndroid 4.3のXperia M2には入れても表示変わりませんでした。4.4.4のXperia Z Ultraだと大丈夫だったのですが。

うーん、Android Lっぽい、Material Designっぽいホーム画面を作りたい欲が高まっているのですが、Z Ultraだとホーム画面カスタマイズとしては広すぎるんですよね。4.4の端末で、Xperiaで、普通のスマホサイズで…あ、Xperia Z1 f…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE