Google I/O 2014 – Keynote : 私が気になったポイント

Google I/O 2014のKeynoteが終わりました。Google I/O 2014自体はこのあとも続くのですが、開発者でもない一般ユーザーの私が気になるようなものはここくらいでしょう。

そんなわけで、今回のKeynoteもいろいろ発表はあったわけですが、私が気になったポイントをいくつか。

Android Innovation

140626-2

Androidの軌跡というかなんというか。
Android3.0が無いじゃないか!とTwitterでも言ったのですが(RT100超えとか初めて)Android2.1も2.2(Froyo)も4.3も入ってません。あ、1.6(Donut)も。

そして今回いろいろ見せていた新しいバージョンは「Android L」と出ていました。4.5でも5.0でもなく、ましてやLolipopでもなく「Android L」です。

エル知っているか

Android Lの新デザイン

140626-1

より一層フラットになりましたね。
ステータスバーは(おそらく)アプリによってその色を変え、右下の新規作成ボタンは今のGoogle+のものと同じですね。

そしてナビゲーションバー!

◁ ○ □

より抽象的になったというかシンプルというかプレステっぽいというか…。
まぁこれもすぐに慣れちゃうのかな?

デザインについては(たぶん開発者向けですが)以下のページにいろいろ書いてあって興味深いです。

Color – Style – Google design guidelines

TypographyのページからRobotoフォントもダウンロードできちゃいます。

Google TV…じゃなくて

140626-3
この部屋、ドロイドくんがたくさん!
ソファに座っているドロイドくんがかわいいと話題でしたが、これですね。

140626-7

Squishable Android: An Adorable Fuzzy Plush to Snurfle and Squeeze!

massive_android

サイズいろいろ。
こんなに大きいのも。

Amazonでも買えたようです。今は在庫切れ。たぶん復活はない。

Chromebook

140626-4

Androidの通知がChromebookに?そういうアプリはあったけど、ネイティブに対応?やっぱりそれ系アプリ使って?

140626-5

Chromebook上でAndroidアプリが動く!
お互いにテキストをコピペとかできるっぽい!?これは面白そう!

140626-6

そして日本でも販売!
よく聞き取れなかったのですが、一部のサイトによると本日から販売開始だとか。どこでだろう?あと本日って…?午後…?午後って…日本の午後?現地の午後…?

あ、やばい、ヤバイですこれ。

まとめ

私が特に気になったところは以上です。
ほかにもandroid oneだとかandroid auto、android wearなどいろいろあったのですが、そのあたりの詳しいところは詳しいサイトにお任せしますです。

新しいNexusもGoogle Glassも出ませんでしたね。(´・ω・`)

なお、Google I/O 2014 – Keynoteは以下のページから見ることができます。3時間くらいあって長いですけどね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE