第53回静岡ホビーショーに行ってきました。

140518-0

17日に静岡のツインメッセで行われた静岡ホビーショーに行ってきました。
これは私が子供の頃からよく行っていたイベントで、プラモデル、ラジコン、鉄道模型などの有名メーカーの新製品発表会のようなものです。静岡にはこういった模型メーカーがたくさんあり、「模型の街」としても売り出しています。

普段はプラモとかあまり作らないのですが、1年に1回ここで見るのは好きなのでした。時間と場所さえあれば、今でも作るのは好きなんですけどね。(技術とかは無いです。)

今回はそこで撮ってきた写真をたくさん載せます。というか載せたいのがたくさんあって1回じゃ収まりませんでした。スマホとかまったく関係ない話題ですが、まぁご覧ください。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自衛隊!

140518-1
入り口では自衛隊が迎えてくれます。戦車!陸上自衛隊の最新鋭「10式(ひとまるしき)戦車」です。本物!
この他にも自衛隊のグッズとかあります。

艦これ関係

140518-2
今回、やっぱりと言うか何というか、艦これ関係が増えてました。とは言っても去年の今頃はサービスインして間もないのであるわけ無いんですが。

140518-3 140518-4

140518-5
というか、ここまで推されるとは…。

140518-6

140518-7
艦これコラボパッケージもたくさんあります。
中身は普通に艦船のプラモですよ?フィギュアじゃないですよ?

140518-8
パッケージ詐欺…。

140518-9
こういったプラモは昔からあって、ホビーショーでも毎年たくさん出ていたのでそれはいいんですが、それの半分以上が艦これに侵食されていましたね。
というか私自身も、今までは艦船としか認識してなかったものが艦これの影響で名前だけはわかるようになってしまっていたのがなんとも…。あぁ姉妹館で並んでるのね、とかわかってしまうのも…。

いろいろ

140518-10
カメラの練習的なものも含めて、いろいろ撮ってます。

140518-11

140518-12
これ、なんと紙なんですよね。
140518-13
こういうパッケージで売られていて、貼りあわせて作るらしいです。2つほど買ってみました。

140518-14
スタジオジブリとのコラボもあるとか。

140518-15
あの世界を再現できてしまいます。

140518-16 140518-17 140518-18 140518-19 140518-20

バンダイ

バンダイブースは毎年かなり大きいスペースがあって(タミヤの次くらい?)人も一番混んでます。ガンダム8割その他2割くらい?

140518-21 140518-22

うわさのネオジオングです。デカい、デカいよ!

140518-23 140518-24 140518-25

背面から見るシナンジュの足が、足の収まり方がちょっとかわいかったり。

140518-26 140518-27 140518-28 140518-29

140518-30
今回、カメラの練習的なものもありました。この小さな写真でわかるかな?これは手前のユニコーンに焦点があってます。

140518-31
こっちは奥のネオジオングに焦点があってます。さすがにこのサイズだとあまりわからないかな…?

140518-32
100秒でわかるガンダムUCとかやってましたけど、オチは「やっぱり100秒じゃ伝えきれないガンダムUC」でした。

140518-33 140518-34

サザビーとνガンダムはカッコいいですね。

140518-35
そしてナイチンゲール!

140518-36

140518-37
ガンプラ世界選手権2013の賞を獲った作品。すごいです。
クリックで大きくなるので、ぜひ大きい画像を見て欲しいです。
もしくはこっち

140518-38

その他、おもしろかったもの

140518-39
と、東横イン…!?

140518-40 140518-41

140518-42
フィギュアなどの小物にちょうどいいのかもしれません。

140518-43
スマホケースをプラモのパーツで作ってみよう、というアイデア。
こういったジャンクパーツを使った作品(スマホケースじゃないですけど)がたくさんハセガワのウェブで見ることができます。

140518-44
ダンボー!

140518-45
ダンボー!!

140518-46
だ、ダンボー!!?

140518-47
ダンボー!!??

140518-48
私はお金(76,000円)で動く

140518-49
ディアゴスティーニで買い続けると完成するロボット。

140518-50
ミクさん。

ここまで企業ブース

ここまででも十分面白いのですが、静岡ホビーショーでは毎年、全国のモデラーが自分たちの作品を展示する「モデラーズクラブ合同作品展」が行われています。こちらも更に面白いのですが、今回は写真が多くなってしまったので、また別で書こうと思います。

いやいや、楽しかったですよー。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧