ライフログ楽しいよ! Lifelogアプリで見る4月の私の活動量

140512-10
先週、ソニーからSmartBand SWR10が日本でも発売されることが発表されました。5/23発売です。

私は4月中旬にすでにこれの海外版を手に入れていて、ここ1ヶ月ほどずっと身につけています。今回はこのSmartBand SWR10と、その記録をするLifelogアプリで記録された私の4月の記録を赤裸々に公開したいと思います。こんな記録が取れるんだーと参考にしてもらえればと思います。

Lifelog Lifelog

制作: Sony Mobile Communications
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 1,011 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4月の記録

消費カロリーと睡眠時間

140512-11 140512-12

カロリーと書かれていますが、おそらくキロカロリーです。ただ、この数値自体もうーん?と懐疑的です。
睡眠時間は、まぁこんなものですかね。たくさん寝ているのは休日です。

歩数とランニング時間

140512-13 140512-14

引きこもっている日が分かりますね。ランニング時間のほうの距離は、単に歩数に1歩あたりの歩幅を掛けて計算しているのだと思います。

コミュニケーション系アプリ

140512-15 140512-16

アプリの使用時間がわかります。
twitterでしかコミュニケーションできない人ですね。ここにLINEとか入ってる人はたぶんリア充なので末永く爆発してください。

ゲーム系アプリ

140512-17 140512-18

やだなぁ、お仕事ですよ。お・し・ご・と。ほしの島のにゃんこは面白いですよ。

インターネット系アプリ

140512-19 140512-20

Weather + Lockerってロック画面アプリでカッコいいから使っているんですけど…細かく何度も通信するんですよね…。

どんなアプリをどれくらい使っているのか、それが数字で出てくるのが面白いですよね。ただ私の場合、仕事も含めて複数端末を使っているので、これはあくまでXperia Z Ultra(メイン端末)を使っている時間、というものです。

ちょっと残念な所

聞いた話でしかないのですが、このLifelogアプリは複数の端末に入れておくと、その活動を合計で出してくれるそうです。つまり端末AでTwitterして端末Bで音楽聞くと、両方がLifelogに記録されて、どちらの端末からも見ることができるらしいです。

しかし対応しているのはAndroid 4.4から何ですよね。手持ちの端末ではXperia Z UltraとNexus4だけでした。そしてここでまた問題が。
140512-21140512-22

左がXperia Z Ultraで右がNexus4のアカウントの画面です。
Xperia Z UltraはSony Entertainment Networkのアカウントを入力しろと言ってきます。Nexus4ではその画面は出てこず、googleのアカウントでログインします。
Nexus4でSonynアカウントが登録できないのはまぁいいとしましょう、でもZ Ultraでgoogleアカウントが使えないのは…。そんなにXperiaとそれ以外で断絶させたいんですかね…。

これが共通のアカウントで複数端末運用できるようになって、対応OSも4.1くらいからだと、かなり嬉しいんですけどねー。

あと、これよく勘違いしている人がいるっぽいですけど、SmartBandはリストバンド型といっても心拍数とか取ったりするわけではないので腕につけておく必要はありません。中のCoreユニットさえ持っていればそれでOKです。なのでリストバンド以外の取り付け用アイテムもそのうち販売される予定です。
腕時計の邪魔になるなーとか思う人はポケットにCoreユニットだけ入れてもいいし、リストバンドをベルトに引っ掛けておいてもOKです。まぁ通知とか震える系があるので腕につけたほうがわかりやすいですけどね。

日本での発売は5月23日です。どんな人が買うのか、果たして売れるのか、楽しみですね。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧