Lifelogアプリもインストール完了!SmartBand SWR10をようやく使えました

前回のブログ記事の通り、SWR10を手に入れたものの、アプリがまだ提供されてない状態だったので使えない状態でした。
それが今朝(昨晩遅く?)になってアプリがPlayストアに出た!という情報を手に入れました。

SmartBand SWR10
制作: Sony Mobile Communications
価格: 無料
平均評価: 5.0(合計 4 件)

posted by: AndroidHTML v2.2

Lifelog
制作: Sony Mobile Communications
価格: 無料
平均評価: 4.4(合計 24 件)

posted by: AndroidHTML v2.2

インストールできず…。

さっそくインストールしてみようとしたのですが…。
140409-1
SmartBandアプリは「お住まいの国でご利用できません」とでてインストールできず。
な、なんだってー!?

140409-2
Lifelogアプリはインストールできるみたい。
と思ってインストールボタンを推して、ダウンロードは進むも、インストールの時点で「インストール中に不明のエラーコードが発生しました。」
な、なんだってー!?

ちょっと絶望を味わいました。

時が解決することもあるさ

まずはエラーコードについて調べてみると…原因はよくわからないけど初期化すればなんとかなる、みたいなのが。
あー…ついこのあいだ初期化したばかりなんだけどなー。でもそのときは「バックアップと復元」ていうアプリが入ってるのに気づいてなくて、いろいろ苦労したんだった。今度はそれを試してみよう!なんてちょっとポジティブに。

で、初期化して、復元やってないのにいろいろアプリが降ってきて(前回は降ってこなかったのに。これ降ってくるのと降ってこないのの違いって何?)そしたらいつのまにかLifelogアプリ入ってたよ。えー?

その後、復元もうまくいって、ちゃんとLifelogアプリ使えるようになりました。ただSmartBandアプリはまだなので、よくわからない状態。

そして数時間。
夕方頃になったらいつの間にかSmartBandアプリの国制限が解かれてました。もうどうやってapk落とそうか考えている時でした。いやったー!

SmartBand SWR10

140409-3

140409-4
説明書は英語だったし、全然読んでませんでした。なのでこのアプリの「ご利用のヒント」を読んで初めて使い方がちゃんとわかりました。

ボタン長押しは電源オンオフじゃなくて日中モードと夜間モードの切り替えでした。そしていままでずっと夜間モードで装着していたようです…。

140409-5

140409-6
どうやらボタン押してからSmartBandをタップすることでスマホの方の操作ができるみたい。とは言っても1つのアプリに限られるようですが。

カメラについては対応アプリがダウンロードできませんでした。まぁメディアプレイヤー(Walkman)の操作だけでいいでしょう。実際にやってみましたが、確かにSmartBandのタップで操作ができます。

Lifelog

そしてLifelogアプリ。これが本当にライフログというか、それにプラスしてスマホログでもあったので面白かったです。

140409-7

140409-8
ログの取得を開始すると、その後のスマホのログが全部記録されます。

タイムライン上のアイコンをタップするとそこでどのアプリを使ったかなどが記録されているのが分かります。自分の意志ではなくアプリがネットに繋いでいる(天気予報の更新だと思う)のも記録されてました。

…ちょっと怖い。

140409-9
夜、うちに帰ってからSmartBand SWR10だけを付けてジョギングに行ってきました。スマホ自体は家に置いたままです。それもちゃんと記録されていました。ここでようやくSmartBandを付けていたのが役に立った感じです。それ以外のログはたぶんスマホとアプリだけでも取れるでしょうし。

ちなみに、上の方にある再生ボタンを押すと1日の動きをタイムラインにそってアニメーションで再現してくれます。振り返るには面白いかも。

140409-10
画面下の方の、それぞれのアクティビティのところをタップすると詳細画面に。
どのアプリをどれだけ使ったのか、アプリとリストで表示してくれます。
今日はまだいいですが、そのうちTwitterやってばかりとかそういうのが露わになりそうで怖いですね。

140409-11
けっこうアバウトではありますが、その時いた位置情報も記録されています。

その時どこにいたか、何をしていたか、そういうものが全部記録されている感じです。
まさにライフログ。
こ、怖ぇー。

勘違いしていたことなど

SWR10って脈拍とかは取らないんですね。Gear Fitは心拍数とかあったのでこっちもあるのだと思っていました。なので、SmartBandはリストバンド形式ではあるけど、身につけていればいいだけで、別に腕じゃなくても持っていればいいみたいです。リストバンド以外のCOREを取り付けるアクセサリも販売されるらしいので、そりゃそうだ、と。

ログがSmartBandで取っているのかスマホ(Lifelogアプリ)で取っているのかはよくわかりません。ジョギングした後、SmartBandをした手でスマホを持ったら(Bluetoothでペアリングされているので)少し待ったら情報が転送されたようでした。
アプリへの反映はちょっとタイムラグが有るっぽいです。まぁそんなにセコセコしないでいつの間にかログが取れている、くらいに考えておいたほうがいいんでしょうね。

まだ初日なので、これから寝るときに夜間モードにして、そういうログがどう取れるのかはまた楽しみです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE