毎日の通信量が意外と増えてました

現在のメイン端末にはOCNのSIMをいれて運用しています。
プランは30MB/日で980円のものです。30MBを超えると200bpsに制限されますが、OCNにする前は月500MBのAmazonSIM(日本通信)で大丈夫だったので余裕と思ってました。

が、最近…Xperia Z Ultraのau版を借りてたときくらいでしょうか、通信量が増えていると気付きました。普段の使い方は変わったつもりはないのですが。

そこで、1月末から3G watch dogなどで通信量を調べ始めました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

通信量データ

まずは結果。

だいぶ浮き沈みがありますが、使う日は30MBを越えることがしばしばあります。
今日は100MBを越えてしまっていますが、このうち40MBくらいは電子書籍の購入なのでアレですが。

しかし…これでは…うーん…またプランの検討をすべきなんでしょうかね?

60MBのプランにすると500円くらい高くなります。今2枚で運用してるので、60MBにするなら1枚減らした方がいいかな、と考えています。

私の場合、使う人使わない日がはっきりしているので、1ヶ月1GBで1260円のプランか2GBで1580円のプランにしたほうが実態にあっているのかもしれません。ただ、あと何メガまで使える…と気にするのはストレスというか精神的に良くないんですよね。気にしなければいいんですけど。

どのアプリで通信しすぎてるんだ?

3G watch dogではできませんが、My Data Managerならアプリごとの通信量を調べることもできます。

これは2/13の通信量です。
うーん…以前と使ってるアプリは大して変わってないと思ってるのですが…。やっぱりtwitterですかね…?何回も読み込み過ぎなのかも。

FeedlyとChromeは合わせ技でどちらも増えているのかも。Feedlyで気になったものをChromeで読み直したりしていますし。

でも、せっかくのスマートフォンだから、通信しないと面白くないですよね。
もうちょっと様子見てプランを検討してみます。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧