Xperia Z Ultra用にマグネットケーブルを買ったお話

Xperia Z Ultraを買ってそろそろ1ヶ月が経とうとしている今日このごろ。みなさんお元気ですか?
明日22日にはauの発表会があり、そこでZ Ultraが出るだとかWi-Fi版が出るだとか家電店のチラシに54800円で出てただの色々噂話が出てきました。最近Z Ultraの記事にアクセスがそれなりにあるのもそのせいですかね?

で、このZ Ultraなのですが、充電する時は左上にある蓋を開けてmicroUSBにアクセスする必要があります。これが…けっっこう面倒。カバーを付けていることもあって、カバー開ける蓋開けると2回開けるのが面倒なのかも。

ですが、Z Ultra…というかZ1やZ 1fもそうですが、最近のXperiaは本体側面に充電用の端子も付いてるんですね。
140121-1
これです、これ。
専用クレードルとか使うと、ここから給電するようになるんですが、いやデカイのはなぁ…と思ってました。で、ここから給電できる端子に変換できるケーブルを買いました。

変換じゃないのもありましたけど、USBを1つZ Ultra専用にするのももったいないと思ったので変換ケーブルです。

装着ッ!

さっそく装着!
140121-2
こんな感じです。

140121-3
ケースつけていても大丈夫です。たいていのケースはここ開いてます。

140121-4
ケーブルの先っぽはこんな感じで、MicroUSBのオス部分を繋ぎます。

感想

うーん…微妙。
たしかに蓋を外さなくなったのはいいです。防水性能に拘る人はそこの心配も軽減するでしょう。

しかし…まずけっこう外れやすい。マグネットでくっついているのですが、けっこう外れるしうまくはめるのが難しいのです。私は枕元にUSBケーブルが来るようにしている(布団の中で操作してそのまま充電に繋いで寝るとか、充電しながらアラームもセットとかやってる)のですが、暗闇の中でこれをうまく付ける自信がまだないです。

そしてこのケーブルは端末の下に向かってケーブルが伸びています。なので端末を枕元に置くときもその向きがわりと決まってしまうのが地味にツライのです…。

これならケーブル付きじゃなくて本当に変換だけのを買えばよかったかな?とも思います。

まぁこれも外れやすいとかレビューありますけどね。

やっぱりクレードル買ったほうが良かったのかなー?

…高いよ!Σ ゚(д゚ )ゴセンエンッ!

Z1用のを買って使っている人もいるようです。ちょっと考えちゃうなー…。
今後auからZ Ultraが出れば、Z Ultra用のももうちょっと安いの出たり…しないかなぁ?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE