Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/xs767097/orefolder.jp/public_html/wp-content/themes/orefolder2021/functions.php on line 324

ついっぷるProが配信終了へ

Twitterクライアントとして人気のついっぷるProが1月末に配信終了になるようです。
いわゆる10万トークン制限によるものですね。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

10万トークン制限?

10万トークン制限というのは、簡単に説明すると「1つのアプリで使用可能なトークンは10万までに制限する。ただしこの2012年8月時点で10万を超えている場合はその時点のトークン数の倍を制限とする」というものです。(詳しくは「Twitter 10万トークン」で検索するといろいろ出てきます。)

トークンというのは、クライアントなんかを使うときにでる認証のことです。1人が複数アカウント使っているとそれだけトークンを消費します。50アカウント持っている人が10人同じクライアントアプリを使うとそれだけで500トークンです。

これまでも有名ドコロで言えば『twitcle』や『Janetter』、『ShootingStar』が10万トークンに達しており、新規登録ができにくい状態になっています。(認証解除する人が出ればその分の枠が空くので認証できるようになります。が、トークンに期限はないので、使ってなくても認証したままだと枠を消費していることになります。)

140109-1

自分がどんなアプリの認証をしているのかや、認証の取り消しはPC版Twitterの設定「アプリ連携」から行うことができます。スマホ版サイトでは…ちょっと見つけることができませんでした。
スマホでしかTwitter見ない人も多いと思うので、アプリの連携は切ったことがないという人も多いんじゃないでしょうか。

twiccaとかはもっと多いんじゃない?無料版のついっぷるだって

今回、Pro版が配信停止になるのに無料版は続くというので文句言ってる人もいるのですが、無料版の『ついっぷる』は現在のインスツール数が1,000,000~5,000,000 となっています。この制限ができた2012年8月時点で10万は超えていたのでしょう。上にも書いたように、その時の倍まで枠があります。が、限度はあるので今後制限に達する可能性が無いわけではありません。

『twicca』なんかも同じですね。当時で既に多数のユーザー数があったので、そう簡単に制限に達するとは思えませんが、徐々に枠が狭まっているのではないでしょうか。

今回が今までと違うところ

こういった制限はTwitter側のものであり(もちろんTwitter公式にはこういった制限は無い)ついっぷるProに対して枠制限を無くして欲しいだとか無料版だけ続けるのは卑怯だ、とかいうのはちょっとお門違いです。
まぁ、このやりとりは今まで他のクライアントアプリが10万トークンに達したときも同じでしたけど。

今回がちょっと違うのは、有料アプリで10万トークンに達したということでしょうか。今までのtwitcleなどは無料の方が10万に達し、有料版はまだ大丈夫ということでそちらに誘導しています。今回はまったくの逆です。
400円のアプリで10万トークン…。1人が複数アカウントで使えばそれだけトークン消費してしまうので10万個売れたわけではないと思いますが、10万売れたとして4000万ですか。ここからGoogleに引かれる分を考慮して、開発費は回収できたんでしょうかね。3000万ほどあれば十分なのかな?この辺はまったく数字わからないのでどうとも言えません。

追記:
有料なのに配信終了する理由としては

  • 新規認証できないのに購入して「課金したけど使えない、返金しろよ」という人が出てきそう。
  • 今後はユーザーが増えるわけでもないので利益が出ないのにサポート続けるのは消費してしまうだけ
  • 代わる何かを用意しているところ

といったところなのかな?

気になること

10万トークンに達したアプリたちも、Google Playでの公開は続いています。前述のとおり、認証解除する人がいれば新規認証できますし、今使えている人は普通に使い続けたりアップデートできますから。

ですが今回のついっぷるProは1月末で配信終了となっています。アップデートは無いということでしょうか。無料版のアップデートがあるのなら有料版も残しておいてほしいものです。

ただ、Google Playから削除されても、一度インストールしたアプリはアプリのページに直接行けばダウンロードすることもできます。(例えば『Imgurマッシュ』というアプリはすでに消えてますが、以前インストールしたことのある人がログインした状態でアクセスするとインストールできます。)まぁ新たな認証はできないでしょうけど。この状態だとさすがにアップデートも無いですよね…。

それから、例えばほとんど中身同じでついっぷるPro2とかいう新しいアプリを作ることはできないんですかね?面倒ではありそうですけど。

私もいくつものアプリを試しているのであまり正義面して言えないですが、もしアンインストールしたのならば、後の人のために認証も解除してあげるといいと思います。twitcleとかJanetterとかShootingStarとか、アンインストールしたのに認証したままになってませんか?

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧