ホーム晒しスレに思う

ちょっとここ数年の自分周りのことについて書き始めていたのですが(普通のブログみたいだ!)その中で余談として書いていた2ちゃんねるのホーム晒しスレについての文が長くなってしまったので(入れなくても長いのに)先に別エントリとして残しておこうかな、と。
元々いつかは書いておきたいと思ってたものなので。

2ちゃんねるのホーム晒しスレはいくつかに分裂しています。自分はおそらくその経緯を全て見てきました。(したらばと2ちゃんねるの関係は除く。)
まとめると

ホーム晒しスレ(いわゆる本スレ)時代

萌え系に過剰に反応する人が出てくる

逃げるようにして【二次元おk】スレができる(テンプレができたのってこれくらい?)

本スレでさらされたホームに対して質問がいろいろ飛ぶけど、けっこう同じような質問が繰り返される

ここは晒すスレだ、質問するな、とかいう人が現れ始める

【質問ok】スレができる(本スレでの質問禁止は少しの間書かれたけど、その文化はすぐに廃れた)

テンプレの機種Galaxyに過剰な反応をする人が現れる

(名前忘れた)Galaxy用のホーム晒しスレができる→すぐに廃れる

3つのスレがある時代

本スレでテンプレを書かないと「テンプレ書け」とレスが付く(テンプレ書かないホームに対しての「このウィジェット何?」とかの質問が増えた)

お前らの言うこと聞きたくない、なんでテンプレ書かなきゃならないんだよ、テンプレ書けとかレスの無駄だろ…という人が出てくる

Androidのホーム画面を気楽に晒すスレができる→はー気楽気楽が繰り返される

2ちゃんねるにAndroid板、スマホアプリ板ができた頃、質問okスレが廃れ、自然消滅、本スレと気楽スレがAndroid板へ移動

今に至る

こんな感じかな。どのスレも本スレから派生した、というのが本スレが本スレたるところだな、と感心。

個人的には、テンプレや参考サイトを見てそれでもあるなら質問してもいいと思ってて(現行スレさえ読まずに反射的に質問する人はアレだけど)質問おkスレと本スレは一緒になったほうがいいと思ってました。

二次元おkスレは、一番包容力があると思ってます。で、ここは本スレでの二次元に対する罵倒から逃げて作られたわけで、そのまま自ら隔離されておくのが幸せだと思ってます。

気楽スレは、なんでテンプレ書くくらいが面倒でそんなキレるのかわからない。ほかの派生スレは逃げて作られた感じだったけど、ここは「俺が満足する世界」を作るために作られたスレ、のイメージがある。で、他の逃げてきたスレに比べてひどく攻撃的。ある意味感心するけど。

一連ので思うのは、たった一人の行動で大きく流れができてしまうのな、ということ。>>1に書かれるテンプレとかも、>>1が独断で変更することもできるし、それに対する批判的な反応もスレの終わり頃には忘れられて、次スレをたてる人が>>1をそのまま書いてしまったりもする。3回連続で>>1をやれば、もうその後もずっとテンプレ固定されるでしょう。
私のサイトもテンプレに入ったり外れたりしましたが…。

あと、たった1人の適当な発言がまるで真実のように広められるというのも面白いですね。
誰かが作った初音ミク=ネギが既成事実のようになってしまうような、そんなイメージ。

いつだったか、
「orefolderは金に汚い、それは仙台オフに来たヤツならみんなわかってる」
「そうなのか」
「仙台オフって1人しか来てねーじゃん」
…というのには笑いましたが。

何度か書いた「23歳Aカップ女子大生です」というのを信じたのか、それに付随する「外での活動は同居するオジさんがやってます」「という設定です」という部分に目を背けたのか、私に変な幻想でも抱いたのか、そんな人がいたみたいで、そしてそれが砕かれたのか(最近名刺のエントリとか適当に本名とか出してますしね)「orefolderは40過ぎの親父でしかもオネエ」とかいうのをいう人もいましたね。ワラタ。

どこからそういう発想に至ったのか、興味はあります。一人称を「私」としているからオネエ?いやそんな大人はたくさんいますよね?そうやって逆に相手を想像するのもまた面白いですね。
実際の私はどうなんだって?23歳Aカップ女子大生に決まってるじゃないですか。
(↑たぶんこの辺りもキメェって言われる。うん、それは認める。)

で、話を戻して、私のサイトがここまでアクセスもらうことができたのも、できるのも、この2ちゃんねるのテンプレ入りというのはヒジョーに大きい。…と思う。
それがなかったらただの個人的な小さい誰からも見向きもされないサイトで、すぐに終わってたと思います。

2ちゃんねる(というかしたらば)発ということで、自分としてはそういうちょっとアングラというかそういうカテゴリだと思ってたのですが、いつの間にか表っぽいところの人にも知られるようになっていたりで、私自身も表に近いところにいるような感じ。(え、錯覚?)
ホーム晒しスレでも、私の出処を知らないひとも増えてきた感じですしね。

最初は余談的なつもりだったのに、ここまでですでに2000文字以上書いているので、さすがにここらでやめておきましょう。
もうちょっと真面目な話を、次のエントリで。まぁそちらもホーム画面カスタマイズには関係ない話なので面白くはないのですが。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE