ARROWS Z ISW11Fを購入から使えるようにするための私なりの過程

ARROWS Z ISW11Fを手に入れました。数日前にtwitterでこれが2999円で販売されていると聞いたので、4日に秋葉原に行った時にそのお店(PCNET)に行ったのですが既にありませんでした。(もしくは単に見つけられなかっただけ?)
ということをtwitterに書いたら、PCNETさんから直接リプライをいただきました。


というわけで、5日の仕事帰りに行ってきました。2日連続で行くなんて思いませんでしたよ…。

131105b-1
発売後だいたい2年といったところですが、2999円は安いですよね。

で、まぁ端末自体はどうというわけでもないので、今回は私が新しい端末を手に入れてからの、ひと通りの設定とかをどうしているのか、覚書的な意味も含めて書いておこうと思います。

初期設定

実際はお店で通電確認しているのでアレですが、最初はちょっとワクワクしますね。
ロック画面の時計が2000年1月1日00:00だったのは面白かったです。

まずはGoogleアカウントのログイン…と思ったのですが、ネットに繋げないのでスキップ。
ホーム画面とご対面です。
131105b-2
うへぇ…。あ、ステータスバーが半透明なんですね。KitKatみたい!
さて。

  1. 設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定
  2. Googleアカウントでログイン
  3. 電源ボタン+ボリューム下でスクリーンショットが撮れないことに気づく
  4. 設定→端末情報
    131105b-3
    あ、Android2.3.5なんですね。Gingerbread!
    131105b-5
    久しぶり!
  5. USBドライバをダウンロードしてPCにインストール
  6. 設定→アプリケーション→開発→USBデバッグにチェック→PCでスクショ撮れるようになった!この開発メニューがどこにあったか忘れて、いろいろ探してしまいました…。

とりあえずここでスクショを撮れる環境が整いました。

アップデート

システムアップデートがないか確認します。
131105b-4
な…。auのSIMが無いとアップデートできないの?Android2.3.5のままー!?
→ググる
どうやらWi-Fiだけでもアップデートできるみたいです。

131105b-6
4.0.3になりました。45-50分くらいかかりました。やれやれです。
USBデバッグが外れていたのでまたチェック。

設定項目を1つ1つ確認

とりあえずシステム設定を上から順番に見ていって設定します。ここは機種によって項目が微妙に違うのでややこしいですよね。
主に音に関する設定、ディスプレイのスリープまでの時間を設定して、あとは項目の確認とか。

アプリの整理

ここまでで、とりあえず使えるようになりました。その状態のドロワーがコチラ。
131106-1
9面もあるよ…。最後のページの「アップデート」はICSへのアップデート用アプリ、「Twitter」は自分で入れました。
さて、ここから必要なアプリをインストールして、いらないアプリをアンインストールしたり無効化したり、ホームアプリの機能で見えなくします。
(実はこの時点で「そういえば一度初期化したほうがいいんじゃね?」と気付き、初期化しています。つまり設定とか、やり直し(;´д`)トホホ…)

結果
131106-2
内部ストレージの使用量は408MBから300MBまで減りました。100MBのダイエットですね。
アンインストールできるものがけっこう多いな、という印象でしたが、そのほとんどは(s)と付いているもので、これは後からダウンロードする形式のものでした。

131106-3
ドロワーはNova Launcherの機能で非表示にしたアプリもあって、1ページに収まるようになりました。まぁ、メインで使うわけではないので、最低限のアプリだけ入れた感じです。

とりあえずこれでようやく使うための準備ができた感じです。
ステータスバーの「SIMカードがないよ」通知が邪魔ですが、消す方法がわかりません。余ってたSIM入れてみたのですが、ダメでした。あ、これdocomo(系のMVNO)のだからかな?全くの空SIM入れるとどうなるのかな?

まとめ

と、まぁこんなところです。
結局やっていることは、なるべくキャリア製のモノを排除して少しでもピュアAndroidに近づけ、その上で使いやすいように設定する、でした。
まぁこの過程をやることで、その端末のことが少しずつ理解できるようになるので意味はあると思います。

とりあえずこの端末は
・Android4.0
・ナビゲーションバーがない
・720×1280の解像度
・ステータスバーがわりとフラットなデザイン
という特徴なので、そういうのが欲しい時のレビュー用端末として使えそうです。あと、もうちょっと考えていることもあるのですが。

これで所持端末、何台になったんだろう…。そろそろ普通に新しい端末が欲しいとも感じてます。いつも数年落ちの安くなったのしか買わないので。持っている中で一番新しいのはARROWS X F-02E、かな。

あ、そういえばこれでArrows3台目か…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE