Google Playの自販機に行ってみました。

10月1日から、渋谷にGoogle Playの自販機が登場、ということで見に行ってきました。

場所は渋谷パルコのスペイン坂広場。スペイン坂って名前は聞いたことあった(TOKYO-FMとかで)のですが、行ったのは初めてでした。広場というには意外なほど路地でした。

到着

131002-1
こんな感じで路地の一角にスペースが。
全景を撮ればよかったんですが、忘れてました。
全部で3台の自販機が設置され、Googleスタッフの方が10名弱くらいいました。おねーさんたちは作業服っぽいもの、おにーさんたちはGooglePlayのTシャツでした。ちょっと欲しかった。

自販機体験

131002-2
自販機の1つに寄って行くとお姉さんに声をかけられて、手取り足取り教えてもらえます。
というか、写真全然撮れてませんでした。あと、夜行ったので写真が暗くて暗くて…。

でっっかい自販機の画面(もちろんタッチパネル)でアプリを選んで、NFC対応のスマホを指定の場所に置きます。

131002-3
するとスマホにアプリがダウンロードされる…というかPlayストアの画面になる、というわけです。
アプリは無料・有料どちらもあり、インストールするか(有料アプリなら購入するかどうか)の判断は最終的に自分でやる必要があります。

ものすごく簡単に言うと、この自販機でアプリを選んで、それを端末に表示するだけ、です。ここで支払いができるわけではありません。

また、この自販機の周囲ではGoogleのWi-Fiが使えます。…使えるはずでした。お姉さんに聞くとパスワード教えてもらえます。
が、なぜか繋がりませんでした…。あれって大文字小文字の区別ありましたっけ?たぶんそれが原因だと思うんですが、お姉さんに聞いた時に何かカードみたいの見てたんですけど、それチラッと見えただけで、口頭でパスワード教えてもらったので…。ひょっとして教えちゃダメなのだったのかな?
でもゲームアプリって容量多いのあるから、その場で3Gでダウンロードしたくないですよね…。

粗品

131002-4
ひと通り操作が終わるとプレゼントが出てきます。ようやく自販機っぽくなってきました。

Androidを持っていなくても

131002-5
Androidのスマホを持っていない場合、なんとその場でNexus4を貸し出してもらえます。これも自販機から出てきます。ジュースの自販機みたいに「ゴトッ」とはならず、静かに出てきます。

131002-6
このNexus4にはここでインストールできるすべてのゲームが入っているそうで、ちょっとアプリを体験できるというわけです。
この画像のようなオリジナルのホームアプリっぽい画面になっていて、ゲームを選べます。

粗品の中身

131002-7
で、もらってきたこの粗品…なんですが…。
なんでしょう、どうしてもコンドームの箱に見えて仕方ないのですが…。いやそれより幅があるとは思いますが…。

131002-8
中身はスクリーンクリーナーです。スマホに貼り付けておけるやつです。
これよりもレアな当たりの粗品もあるようです。お姉さんに聞いたら「けっこう出てますよ」とのことでしたが、私が見ていた限りではクリーナー以外が出ている様子はありませんでした…。

より詳しくは

他のサイトでも既にけっこう出ていますが、オクトバでも取材しているので、そちらも公開されたらぜひご覧ください。
ムービーとかも撮っていたので。
131002-9
取材するオクトバ編集部の図。けっこう何回も色々やってました。

というか、やっぱり昼間に行くべきでしたね。写真撮るなら。

この自販機は10月10日まで毎日11:00~19:00で行っているようです。詳しくは下記ページにて。
みんなのゲーム人気投票「どっちのゲームが好き?」 – Google Play

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
 シェアする  ツイートする
PREVIOUS POST
NEXT POST
ANDROID
GIVES YOU
MORE