艦これホーム:素材集め編

艦これ、ほそぼそとやってます。
で、ホーム画面もちょっと作り始めたりしました。が、現在(特に理由もなく)止まっています。

130916-8
じゃーん。

とりあえずやったのは

  • ランダムで第六駆逐隊の面々(雷・電・暁・響)が登場
  • バッテリーが40%以下になると中破絵で登場
  • 時間に連動して窓の外の画像も変わる
  • 右下はバッテリー残量(あまり気に入ってない)

くらいですね。
連動したセリフを出すとか、まだまだできることはありますが、ここで止まっています。

ホーム画面を作り始めたのは、ゲームから画像とかをちゃんとした透過pngというか、元素材で抽出できたからです。それを配布とかはできませんが、やり方だけは書いておこうと思います。艦これだけじゃなくて、ほかのFlashベースのブラウザゲームでも多分同じようにできると思います。

※艦これ自体がPCゲームなので、このあとの手順もすべてPCです。スマホ関係ないです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

0.概要

ブラウザのキャッシュからswfファイルを取り出して、swfファイルから画像データを取り出します。
そういうことです。

1.ゲームする

まずはブラウザのキャッシュをクリアしてください。そして、その後で普通に艦これをプレイします。
私の場合は面倒なので普段使わないIEをコレのために起動しました。

130916-1
で、欲しい素材があるのなら、それを画面に表示します。
艦娘の画像が欲しい場合は、編成画面で呼び出してあげればOKです。多分。
※つまり、手に入ってない艦娘のデータを取り出すことは、この方法では(たぶん)できません。

1.キャッシュからswfファイルを取り出す

Getswfというフリーソフトを使います。これはIEやOperaのキャッシュファイルから画像やswfを保存できるソフトです。

Getswf (Vectorのページ)
130916-2
保存先フォルダを適当に指定し、「swfファイルを検索し指定したフォルダに保存(FLASH)」にチェックを入れます。

130916-3
で「検索」をクリックで保存されます。

130916-4
わーい、わけわからない文字列のswfファイルがたくさんだー。

2.swfファイルから画像を取り出す

今度はHugFlashというフリーソフトを使います。これはフラッシュファイルから音や画像を抽出することのできるソフトです。
HugFlash (Vectorのページ)

130916-5
とりあえず必要なのは画像だけなので「PICTURE」以外のチェックを外します。
保存先などは上の歯車アイコンから設定で行い、その下の検索っぽいボタンをクリックで抽出します。

130916-6
わーい、画像抽出、でっきましたー!

swfファイル1つずつ、このソフトで抽出します。
ファイル名の最後が「port」となっているのは母港画面ですね。そういうちょっと内容がわかるっぽいのもありますが、基本的にファイル名はよくわからない文字列です。
だいたいファイルサイズが300-500KB台くらいのファイルが艦娘の画像データです。

130916-7
響だよ。

これで素材は手に入るわけです。
が、艦これの画面って800×480なので、最近のスマホだと小さいです。というか横長なので、縦のホーム画面にはちょっと厳しいです。横画面が主な人とかタブレットならうまく使えるかもしれませんが…。ホーム画面に使うにはこの後もいろいろ画像編集が必要になりますね。

なぜか、やけにでかい人物画像もあるにはありますが…。

とりあえずこれで艦娘だけじゃなく、背景だとかフレームの画像データも手に入りますので、それを使ってのホーム画面はけっこう簡単にできると思います。
やりたい人は頑張ってください。

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧